【プレスリリース】ドロップアウト、予見を目指す<早稲田大学との共同研究プロジェクト発足>


看護師の63%が「研修の時間ない」、22%が「教育者不在」
~eラーニングの特性を生かして看護師研修の課題解決へ期待~


1000を超える企業・スクール・学校のeラーニングシステムを立ち上げている『日本で初めてのeラーニング専門ソリューションベンダー』、株式会社デジタル・ナレッジ(本社:東京、代表取締役:はが弘明)が運営するeラーニング戦略研究所は、全国の看護師・准看護師を対象に研修に関するアンケート調査を実施しました。

その結果、新人研修は「病院」の71%、「健診(検診)センター」の66.7%で実施されている一方、「診療所」では15%に留まるなど、施設によって研修実施率に差があることが明らかとなりました。また、全体の約3分の1が「所属する機関で研修は実施されていない」と回答しており、施設によって看護師の教育体制にバラつきが見られます。

看護職における研修の問題点としては、「業務が忙しく研修の時間が取りにくい」が最多で63%、次いで「研修の評価方法が明確でない」28%、「教育担当者がいない」22%、「最新の専門知識・技術がリアルタイムに反映されない」21%となりました。外部研修の受講率が6割を超えていること、その理由は「スキルアップのため」51.6%、「業務上必要に迫られて」43.5%が多いことから、仕事への意欲が高い看護師たちの姿がうかがえる一方、スキルアップのための受け皿が十分に整っていない現状が浮き彫りとなった形です。

アンケートによると、看護職における研修スタイルは集合研修やOJTが主流であり、eラーニング研修の導入率は20%と限定的ですが、 4人に1人が「(導入されていないが)やってみたい」とeラーニング研修に期待を寄せています。eラーニングの特性を生かすことで、多くの看護師が感じている“忙しくて時間が取れない”“教育担当者がいない”“最新の専門知識がリアルタイムに反映されない”を解決できる可能性も高く、今後の動向が期待されます。


本アンケート結果が詳しくわかる調査報告書を無料でダウンロード頂けます。
https://www.digital-knowledge.co.jp/archives/category/report/



【アンケート調査概要】
調査目的 :看護職における研修の実態を調査する。
調査期間 :2015年3月27日(金)~3月31日(火)
調査方法 :Webアンケート方式
調査地区 :全国
調査対象 :看護師、准看護師
性別内訳 :男性(15%)、女性(85%)
年代別内訳:20代(4%)、30代(42%)、40代(39%)、50代(14%)、60代以上(1%)

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・オンライン英会話の利用者に対する意識調査報告書
・ビデオ教材(映像コンテンツ)の教育利用に関する定点調査報告書
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■会社概要
名 称:株式会社デジタル・ナレッジ
所在地:〒110-0005 東京都台東区上野5丁目3番4号 eラーニング・ラボ 秋葉原
代表者:代表取締役 はが 弘明
URL: https://www.digital-knowledge.co.jp/

【本リリースに関するお問合せ先】
株式会社デジタル・ナレッジ 
担当:平山
TEL:03-5846-2131(代表)
E-mail:infoadmin@d-k.jp

【取材に関するお問合せ先】
株式会社デジタル・ナレッジ 
担当:広報 濱田
TEL:03-5846-2131(代表)
E-mail:infoadmin@d-k.jp

履歴データを検証し退学者予見、大学の充足率確保・ブランド維持にも効果。
【早稲田大学との共同研究プロジェクト発足】


1000を超える学校・企業・スクール等のeラーニングシステムを立ち上げている、日本で初めてのeラーニング専門ソリューションベンダー、株式会社デジタル・ナレッジ(本社:東京、代表取締役:はが弘明)は、早稲田大学人間科学学術院 松居辰則研究室と共同で「ラーニングアナリティクスによる退学予兆検出プロジェクト」を発足、退学予兆を予見するための研究を行うこととなりました。デジタル・ナレッジは、同社が提供する学習履歴統合管理・認定証管理サービス『Mananda』により、学生のすべての学習行動を“見える化”し、退学予兆を予見するアルゴリズムを検証することで、効果的な学生指導を実現するサービスの開発・提供を目指します。


■共同研究プロジェクト発足の背景
昨今eラーニングの世界でLRS(Learning Record Store)による履歴の統合管理が提唱され、
eラーニングはもとより電子教科書の世界でも先進的な事例が生まれつつあります。
一方、これらLRSの厖大な学習履歴をどのように活用するかといった研究や製品が乏しい実情もあります。
また、実際の教育現場ではeラーニング学習におけるドロップアウトが問題となっており、大学では定員充足率の確保や教育の質の担保、
大学ブランドイメージの維持、収入減リスクの抑制などの観点において、退学者防止が重要な経営課題にもなっています。


■共同研究の目的
大手前大学、八洲学園大学といった、通信制大学の学生の活動履歴や学習履歴をもとに、
退学予兆を予見できないかを研究しシステムとして実装することを目的として活動を行うものです。


■共同研究チーム
早稲田大学人間科学学術院 松居辰則研究室


■共同研究への協力校
大手前大学、八洲学園大学


■共同研究期間
2015年3月1日から2016年3月31日まで


※学習履歴統合管理・認定証管理サービス『Mananda』
あらゆる学習行動をクラウド上に記録し、学習結果の可視化を実現するサービスです。あらゆる学習とは、教室での授業、学校の出欠や学習進捗、
テストや試験の点数、読書、セミナー受講、インターネット学習(eラーニング)の進捗・結果など「すべての学習行動」を指します。
これらは従来統合された記録は存在せず、それぞれ学習を行った環境毎に異なる仕様で記録されている、もしくは記録もない状況でした。
今後は、『Mananda』によりすべての学習行動を統一の仕様でログ(学習記録)として保存、収集・統合することで、これまで不可能だった
個人の“学習行動の記録の可視化”を実現します。


【会社概要】
名 称:株式会社デジタル・ナレッジ
所在地:〒110-0005 東京都台東区上野5丁目3番4号 eラーニング・ラボ 秋葉原
代表者:代表取締役 はが 弘明
URL: https://www.digital-knowledge.co.jp/


【取材に関するお問合せ先】
株式会社デジタル・ナレッジ 担当:広報 濱田
TEL:03-5846-2131(代表)E-mail:infoadmin@d-k.jp


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