【プレスリリース】公益財団法人KDDI財団の人材育成のための遠隔研修にデジタル・ナレッジのeラーニングを採用

導入実績2000超を誇るeラーニング専門ソリューション企業、株式会社デジタル・ナレッジ(本社:東京都台東区、代表取締役社長:はが弘明)が提供する、多言語版・海外サーバ利用のASPサービス『ナレッジデリグローバル』が公益財団法人KDDI財団にて実施する開発途上国人材育成のための遠隔研修に採用されました。

背景

公益財団法人KDDI財団(以下、KDDI財団)は、アジア各国の研修生を日本に招聘し、技術移転・人材育成を行ってきましたが、2020年3月以降、新型コロナウイルス感染症の拡大により、渡航を伴う研修が実施困難になりました。KDDI財団では、いち早くオンラインを利用した遠隔研修を計画され、2020年度及び2021年度の2度にわたりeラーニングシステムをご利用頂きました。

研修の目的・展望

KDDI財団は、これまで対面で行われてきた研修を遠隔研修に切り替え、理論・実践に関するコンテンツ、内容把握のためのテスト、及び修了証の発行による人材育成の継続を目的として、受講履歴の確認から全研修生の進捗状況を確認し、オンラインでありながら期間内での研修を完了しました。今後、各国の研修生が研修で得た知識を業務に活かしていくことが期待されます。

配信環境/言語環境/サポートを最適化した 海外利用専用のeラーニングASPサービス

ナレッジデリグローバルは、シンガポールのサーバを使用する英語がデフォルトのシステムのため、研修生は言葉の壁のない研修をスムーズに受講頂けます。研修生には研修開始前に付与したID及びパスワードを使って受講者環境にアクセス頂き、視聴に支障がないかを確認しました。また研修期間中は、自由な時間にタブレット、PC、及びスマートフォンなどの利用可能なデバイスで理解できるまで何度でも学習すると共に、質問がある際には、システム上で管理者であるKDDI財団の担当者に問合せすることにより、疑問点を解決しました。これにより、オンライン研修を終えた研修員からは「同僚等に本研修の受講を推奨する」との評価を受けることが出来ました。

遠隔研修実施に係る活動内容

遠隔研修の準備として、以下のサービスをご利用頂きました。

  • 操作研修
    • システムの概要のご説明から、コンテンツの登録、受講履歴の確認等具体的な内容の操作研修をオンラインで実施しました。
  • 講義映像の撮影
    • 当社撮影スタジオを利用し、講義映像を撮影しました。本講義は、2回に渡る研修で使用されました。
  • サポートセンター
    • 操作上の不明点や受講者からの問合せの二次対応として、システムサポートをメール及び電話にて実施しました。

    引き続くコロナ禍において、実りある遠隔研修に今後も従事させて頂きます。

    撮影スタジオとクロマキ―合成用グリーンバック

    デジタル・ナレッジのグローバルソリューション

    デジタル・ナレッジでは「国際開発事業」「海外人材育成支援」「教育事業の海外展開支援」の3つの柱を中心としたeラーニングサービスを提供しております。国内での2000を超えるeラーニング導入実績とそのノウハウを活かし、国境を越えたeラーニングソリューションを実現します。

    ▼詳細はこちら:https://www.digital-knowledge.co.jp/solution/global/

    株式会社デジタル・ナレッジについて

    『デジタル・ナレッジ』は、創業より25年以上にわたり「知識(ナレッジ)」をより効率的・効果的に流通させて受講者に届けること、そしてより良い知識社会の実現に貢献することをコンセプトに、『日本で初めてのeラーニング専門ソリューション企業』として、数多くの組織内研修部門、塾・スクール、高等教育機関に対し2000を超えるeラーニングシステムを立ち上げ、成功に導いて参りました。お客様と教育に関する夢と想いを共有しながら、私たちがお客様と受講者をつなぐ“学びの架け橋“となり、より良い教育を実現していく。 ――
    これを私たちの責任と捉え、先進の教育テクノロジ開発と最新の情報が集まる環境づくりに挑戦し続けています。


    【会社概要】
    名 称:株式会社デジタル・ナレッジ
    所在地:〒110-0005 東京都台東区上野5丁目3番4号 eラーニング・ラボ 秋葉原
    代表者:代表取締役社長 はが 弘明/代表取締役COO 吉田 自由児

    【本件に関するお問い合わせ】
    株式会社デジタル・ナレッジ
    国際開発ソリューション事業部
    担当:臼井
    TEL:03-5846-2138
    E-mail:infoadmin@d-k.jp

    eラーニング導入のメリット・デメリットをもっと知る

    eラーニングコーディネータに
    ご相談ください

    メールでのご相談


    メールフォームでの
    お問い合わせはこちら

    資料請求


    メールフォームでの
    資料ご請求はこちら

    お電話でのご相談


    導入ご相談窓口

    050-3628-9240

    その他のお問い合わせ

    03-5846-2131(代表)

    受付時間:平日9:30~18:00(土日祝日、弊社休業日を除く)
    プライバシーマーク
    ISO27001(ISMS)認証 ISMS-AC認定 ISO27001(ISMS)認証 ISMS-CLS(クラウドセキュリティ)認定
    ISMS認証範囲:本社、⻄⽇本⽀社
    ISMS-CLS認証範囲:「ナレッジデリ」、「DKクラウド」の提供
    認証範囲については弊社HPに掲載
    お問い合わせ
    資料請求
    goto top