ウズベキスタン学生インターンシップレポート


2022年7−8月に行われたウズベキスタン学生(JDU学生)のインターンシップを取材しました。

インターンシップ実施概要

日程 2022年7月13日(水)~8月13日(土)

    目的 就職支援の一環として日本企業での就業を体験すると共に、日本での生活を通して日本の習慣や文化に触れ、日本に就職して生活する将来のイメージを持つことで、
    学生の就職実現性を高める。企業での就業体験では実際の業務に従事する。日々の業務を通じて「働く」ことを経験し、仕事の意義や責任、やりがいを実体験として獲得する。
    また、業務中の報連相やスケジュールを意識した作業進行、周囲への礼儀など、仕事で求められる基礎行動について理解し、実践する機会とする。

      主な活動内容 (1)基礎研修、インターン活動
      (2)就職セミナー参加
      (3)就職面接
      (4)東京通信大学を訪問

        参加者の声

        参加者の声
        【インターンに参加してみた感想】

        アニメがきっかけで日本を好きになり、日本語や日本の文化についても勉強してきました。インターンに参加することで、実際に体験して日本で働く雰囲気やイメージを持つことができたので非常に良い経験になりました。


        【日本での活動(部門でのお仕事)】

        事業部のMTGに参加したり、数学のテスト画面の修正をおこなっています。困っていると事業部の方は優しく声をかけてくださるので日々学びながら活動することができています。

        参加者の声
        【インターンに参加してみた感想】

        将来はプログラマーとして日本で働きたいと思っています。夢のために今回参加しました。わからないことも多いですが、一緒に働いているスタッフの方が優しく教えて下さっているのでとてもインターン生活が充実しています。もっとスキルアップしたいです。


        【日本での活動(部門でのお仕事)】

        KnowledgeDeliverについて勉強し、KnowledgeDeliverのカスタマイズを行なっています。わからないことも多いですが社内の雰囲気もよく、皆さん優しく教えてくれています。少しずつですが、できることが増えてきました。

        参加者の声
        【インターンに参加してみた感想】

        自分の知識を増やしたいと思いインターンに参加しました。ウズベキスタンでは日本語を勉強してもあまり使う機会がなかったのですが、日本に来てたくさん日本語で話し、日々日本語力が上がっています。たくさんのことを学んで日々成長できていると感じます。


        【日本での活動(部門でのお仕事)】

        トレパJで教材を作成しています。こちらはJDUの学生も今後使えるようにコンテンツを作成しています。また、KnowledgeDeliverでどのようなことができるかも学んでいます。日本ではどのようにコミュニケーションをとって仕事を進めているのか直接体験することができたのでとてもよかったです。

        Japan Digital University(JDU)について

        ウズベキスタンにいながら日本の大学卒業資格が取れる大学です。大学授業の他、日本語教育やIT教育、オンラインでの就業演習(コワーク)で学び、卒業後は日本企業への就職を目指しています。複数の日本の教育機関からの教育を組合せて、現地のニーズにあったカリキュラムを構築しています。通信制大学授業をオンラインで提供するだけではなく、日本で就業可能な高度人材を育てるための教育プログラムを構成しております。
        Japan Digital University


        eラーニング導入のメリット・デメリットをもっと知る

        eラーニングコーディネータに
        ご相談ください

        メールでのご相談


        メールフォームでの
        お問い合わせはこちら

        資料請求


        メールフォームでの
        資料ご請求はこちら

        お電話でのご相談


        導入ご相談窓口

        050-3628-9240

        その他のお問い合わせ

        03-5846-2131(代表)

        受付時間:平日10:30~17:30(土日祝日、弊社休業日を除く)
        プライバシーマーク
        ISO27001(ISMS)認証 ISMS-AC認定 ISO27001(ISMS)認証 ISMS-CLS(クラウドセキュリティ)認定
        ISMS 認証範囲:eラーニングシステムにおける販売、構築、運用保守業務社
        CLS 認証範囲:クラウドサービスの利用、提供








        goto top