【6月23日】<学習塾&学校向け>ICTを活用した小学生向け英語教育セミナー ~小学校英語の変化とデジタル化に対応していくためには~《オンライン開催》

オンラインセミナー

本セミナーのお申込受付は終了しました。
※本セミナーは、学習塾および学校における小学生向け英語教育関係者を対象としております。



近年、小学校や中学校での学習指導要領や教科書の改訂によって英語教育の難度が大幅にアップし、英語の教科書が読めない子どもや、英語嫌いになってしまう子どもが増えているという声が上がっています。
それに伴い、学習塾や英語教室での小学英語教育がクローズアップされていますが、どのような授業を提供すればよいのか手探りの方も多いのではないでしょうか。
今回のセミナーでは、英語4技能5領域を子どもが自発的に、そして楽しく学べる小学生向けICT教材とその活用方法をご提案いたします。併せて、「多読」と「多書き」のメソッドを取り入れたICT教材学習塾向けデジタル教材「はじめてのフォニックス短期集中講座」をご紹介いたします。
「小学生向けの英語教育で何をしたらいいかわからない」、「ICT教材を導入したが活用方法がわからない」、「生徒がICT教材を用いた学習を継続するための工夫を知りたい」などの課題をお持ちの小学生向け学習塾・英語教室、学校関係者の皆様、ぜひご参加ください。

プログラム

※内容は変更する可能性があります。あらかじめご了承ください。

10:45 オンライン接続 開始
11:00 ■デジタル・ナレッジのご紹介
■mpi松香フォニックスのご紹介
■「mpi英語プログラム」について
■「多読多書き」について
■「はじめてのフォニックス」について
■まとめ
11:50 質疑応答
12:00 配信終了

講演者情報

堀内 洋子 氏

株式会社mpi松香フォニックス
mpiエリアマネージャー、教育アドバイザー
堀内 洋子 氏
三澤 裕奈

株式会社デジタル・ナレッジ
ICT教材サービス開発事業部 ディレクタ
三澤 裕奈
松本 綾

株式会社デジタル・ナレッジ
ICT教材サービス開発事業部 ディレクタ
松本 綾

紹介する教材の概要

『mpi英語プログラム』とは
40年以上にわたる児童英語教育のノウハウのもと株式会社mpi松香フォニックスがコンテンツを制作。
学習塾をはじめ「小学校英語教育」に初めて取り組む方々のために開発された、PCやタブレット・スマートフォンで子どもたちが自立して学べるデジタル教材。個別に学習を進めることのできる「mpi英語プログラム」は、スタート時期や習熟度に左右されず、学習塾や新たに小学生英語教育に参入される多くの皆様方を力強くサポート致します。
※本プログラムは2018日本e-Learning大賞 英語4技能教育特別部門賞受賞いたしました。

『mpi英語プログラム多読・多書き』とは
「mpi英語プログラム多読・多書き」は英語を楽しく、効果的に学ぶことができる『学習塾向けの小学英語デジタル教材』です。
リーディングでは、現代の子どもたちにとって身近なテーマのストーリーを「多読」することで、読解力、語彙力、速読力、リスニング力を伸ばします。ライティングでは、「多書き」といわれるメソッドを取り入れ、「考える」→「書く」→「伝える」を繰り返すことで、自分の考えをまとめて英語で伝える力を身につけます。
子どもたちの英語脳をぐんと鍛え、学校の授業では不足しがちな英語のインプットとアウトプットの量を補う、学習塾での自立型英語学習に最適です。

『はじめてのフォニックス』とは
「はじめてのフォニックス」は、英語圏の子ども達に読み書きを教えるために開発されたフォニックスを、短期間で習得できるデジタル教材です。スピーキングでは、AIによる音声判定を行うことで、英語らしい発音ができるようトレーニングします。また、ライティングでは、端末に直接書き込み、書いた単語や英文をchatGPTが判定してくれます。紙媒体だけでは判断しづらい発音や英作文の判定をAIで自動化することで、学習塾でも家庭でもフォニックスの習得を図ることができます。

参加特典

当日ご参加いただいた方には参加特典をご用意しております。

セミナー概要

開催日時 2023年6月23日(金)11:00-12:00 (10:45 オンライン接続)
共催 株式会社mpi松香フォニックス、株式会社デジタル・ナレッジ
会場 オンライン開催(当日はZoomウェビナーで配信予定です。)
※本セミナーはオンライン開催のみです。
費用 無料

注意事項

  • 参加URLは開催日前日に申し込みメールアドレス宛にお送りいたします。

※デジタル・ ナレッジ「no-reply@zoom.us」からのメールを受信できるようにご確認をお願いいたします。

  • 前日に参加URLが届いていない場合は「infoadmin@d-k.jp」へご連絡ください。
  • 配信中は、参加者同士の映像・音声・お名前などは一切伝わりません。
    講演者側の映像・音声だけが配信されますのでご安心ください。
  • 映像が見えない、音声が聞こえないなど正常に作動しなかった方は、大変申し訳ございませんが、 他のパソコン、あるいはタブレットなどの他のデバイスをお試しください。
  • 視聴する機器の不具合や、インターネット環境による不具合などのお問い合わせには対応致しかねます。 原則ご自身にてご対応願います。

お問い合わせ

株式会社デジタル・ナレッジ
東京本社 〒110-0005 東京都台東区上野5-3-4 eラーニング・ラボ秋葉原
TEL 03-5846-2131
FAX 03-5846-2132
e-mail infoadmin@d-k.jp

※Zoomは、Zoom Video Communications,Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です。

eラーニング導入のメリット・デメリットをもっと知る

eラーニングコーディネータに
ご相談ください

メールでのご相談


メールフォームでの
お問い合わせはこちら

資料請求


メールフォームでの
資料ご請求はこちら

お電話でのご相談


導入ご相談窓口

050-3628-9240

その他のお問い合わせ

03-5846-2131(代表)

受付時間:平日9:30~18:00(土日祝日、弊社休業日を除く)
プライバシーマーク
ISO27001(ISMS)認証 ISMS-AC認定 ISO27001(ISMS)認証 ISMS-CLS(クラウドセキュリティ)認定
ISMS認証範囲:本社、⻄⽇本⽀社
ISMS-CLS認証範囲:「ナレッジデリ」、「DKクラウド」の提供
認証範囲については弊社HPに掲載
お問い合わせ
資料請求
goto top