株式会社電気書院
書籍×オンラインで資格取得を強力支援!出版社の強みを活かしたeラーニングサービスとは

理工学専門図書出版を手掛ける株式会社電気書院。第3種電気主任技術者の受験対策バイブル「電験3種これだけシリーズ」はシリーズ累計発行部数50万部以上を記録するなど、長年出版業を通して、各種資格取得・技術者育成をサポートされてきました。今回、より効率的・効果的な学習環境の実現を目指し、オンラインで学べる『電気書院E+アカデミー』をリリース!これまで培ってきた資格取得ノウハウのeラーニング化により、個人や法人の利用が拡がっています。



本件は、事業再構築補助金を活用した導入事例となります。
事業再構築補助金の詳細はこちらをご覧ください。

電気書院E+(イープラス)アカデミーとは

電気書院の書籍をオンラインで活用できる新しいスタイルの学習方法です。書籍を教本にさらにわかりやすく講義・解説をした配信動画を基本コンテンツとして、合格のためのノウハウをオンラインで発信。「いつでもどこでも」視聴できる動画、自身の学習理解度が把握できるマイページなど、合格までしっかりとサポートします。

<主な対象者>
・電験3種、2種、1種、ビル管理士、QC検定の受験者
・個人のほか、社員教育や資格取得の取り組みをされている企業

<3つの特長>
1)書籍の著者が講師
動画で講師を務めるのはテキストとして利用する書籍の著者(*1)。書籍では表現が難しかったり伝えきれなかった内容を著者が直接解説することで、より分かりやすく理解を深めることができます。
(*1)一部異なる講座がございます。

2)長年培った資格取得ノウハウを実装
必要な講座や科目、単元を選んでステップ方式で学習可能。難易度別、項目別の演習問題も多数実装し、1人1人に合わせた受講が可能です。これまで出版社として長年培ってきた資格受験に対するノウハウを全て詰め込んだ内容となっています。

3)多機能LMSで研修担当者の負担を軽減
学習管理システム(LMS)の活用により、受講者毎の受講状況をオンラインで簡単に一元管理。必要に応じて受講を促すメールを送信できる自動メンタリング機能(AMS)なども搭載し、研修担当者の負担を軽減しながら技術者育成・資格取得を推進できます。


お客様のニーズ

  • 紙の書籍だけでは伝えきれなかった資格取得のためのポイントを、動画を通して伝えたい。
  • 学習の習熟度や進捗を可視化する事で学習スケジュールの管理をおこない、技術者育成や資格取得の一助としたい。

ご利用いただいた製品・サービス

KnowledgeDeliver


『KnowledgeDeliver』を採用された決め手

eラーニングシステムベンダーとしての実績とノウハウがあり、段階に応じたカスタマイズなども可能で企業規模に合わせたサービスを提供してくれると感じた。事業再構築補助金の活用に合わせ2021年から協議し、2022年1月からシステム開発スタート、正式なリリースとしては2022年10月となった。


導入後の成果

  • リリース後、半年で受講者数約250名を突破。
  • 新たな商流を生み出し、オンライン学習したいというニーズに応えることができた。
  • 出版社が提供するeラーニングサービスという点で、これまで培ってきた自社の専門性や信頼性を活かしたブランド力の向上につながった。

利用者からの評価

社内で資格試験取得に取り組まれている企業では、対象者の学習進捗にバラつきがあり、その管理やサポートに十分な時間を取る事ができないため、安定的な合格者輩出に苦労されていた。E+アカデミーを導入する事で受講者の学習進捗もこれまでより容易に確認、管理する事ができるようになり、また、もともと独学者向けとなっている書籍が教本で、その行間を埋めるような講義動画となっており、理解度チェック問題などのテスト機能も充実しているため好評を得ている。


今後の展望

出版社独自の強みを活かしたインバウンドマーケティング、インサイドセールスに注力し、顧客ごとのニーズに応えられるサービスの提供を目指す。


電気書院E+アカデミーのサンプル動画はこちら


ご利用いただいた製品・サービス


お客様のサイト

https://academy.denkishoin.net/home

お客様情報

会社名 株式会社電気書院
設立 昭和8年3月
所在地 東京都千代田区神田神保町1-3 ミヤタビル2F


eラーニング導入のメリット・デメリットをもっと知る

eラーニングコーディネータに
ご相談ください

メールでのご相談


メールフォームでの
お問い合わせはこちら

資料請求


メールフォームでの
資料ご請求はこちら

お電話でのご相談


導入ご相談窓口

050-3628-9240

その他のお問い合わせ

03-5846-2131(代表)

受付時間:平日9:30~18:00(土日祝日、弊社休業日を除く)
プライバシーマーク
ISO27001(ISMS)認証 ISMS-AC認定 ISO27001(ISMS)認証 ISMS-CLS(クラウドセキュリティ)認定
ISMS認証範囲:本社、⻄⽇本⽀社
ISMS-CLS認証範囲:「ナレッジデリ」、「DKクラウド」の提供
認証範囲については弊社HPに掲載
お問い合わせ
資料請求
goto top