株式会社ラピス
社運をかけた選択!コンテンツとシステムを駆使したオンラインコース開講で顧客層が拡大、売上も2倍に

イメージコンサルタント業界のパイオニアとして、スクール事業や法人向け事業を展開されている株式会社ラピス様。2020年より、運営するカラー&イメージコンサルタントのプロ養成スクール「ラピスアカデミー」にオンラインコースを次々と開講、大きな成果が上がっているといいます。オンライン化を成功させたポイントとは? ラピスの社長であり、カラー&イメージコンサルタント歴33年の花岡ふみよ様に詳しいお話を伺うことができました。

株式会社ラピス
代表取締役
カラー&イメージコンサルタント 花岡 ふみよ様

お客様のニーズ

  • オンラインコースをすぐに始めたい
  • 質の高いeラーニングコンテンツを制作できる会社を探している
  • 通学コース・オンラインコースを含む全講座の申込・決済までワンストップで一元管理したい

導入サービス


導入後の成果

  • 制作開始から3ヶ月でオンラインコース開講を実現。
  • スクールの売上が2倍に増加、受講者層も拡大。
  • オリジナルのシステム開発により、通学・オンラインを含む全ての講座の申込・決済をワンストップで一元管理可能に。スクール運営の効率化も実現。

売上が倍増!スクール事業にもう1本の柱ができた

ラピスアカデミーは2024年に創業32周年を迎えられた、歴史の長いスクールですね。

日本にまだイメージコンサルタントがいなかった時代に、いち早くイメージコンサルタントというお仕事を始めました。同時に、イメージコンサルタントになる人たちを育てるということも、とても大切な仕事だと思い、スクール事業を始めました。イメージコンサルタントという仕事が日本に入ってきましたのと、ラピスアカデミーの歴史はまったく同じなんですよ。

そのラピスアカデミーに初めてオンラインコースが誕生しました。成果はいかがですか?

受講人数及び売上が約2倍になりました。4年前は通学コースオンリーのスクールだったのが、オンラインコースというもう1本の柱を立ち上げることで、瞬く間に受講生が増えて、業績がより良くなり、とても大きな結果が出ております。

現在、提供されているオンラインコースを教えてください。

「16タイプ・パーソナルカラーアナリスト®養成オンラインコース」(2020年秋開講)、「自分スタイル診断®アナリスト養成オンラインコース」(2021年秋開講)、「パーソナルカラー 初級オンラインコース」(2022年秋開講)の3つです。最初の2つは、約20時間のeラーニングと30時間のスクーリングで学ぶコースです。もう1つの初級はeラーニングのみ(スクーリングなし)で学ぶことができます。

コロナ禍真っ只中の開講でしたが、手応えはいかがでしたか?

2020年に最初のコースを始めたとき、オンラインコースが10月から始まるという予告をホームページに出していたんですが、その時点でもう100名ほどの予約が入っていました。
コロナが落ち着き、対面コースも復活しましたが、オンラインコースはその後も右肩下がりになることなく、現在に至っています。今後eラーニングが下火になるということは恐らくないと思いますので、早めに着手して良かったと本当に感謝しています。

成果につながった「コンテンツ制作」「システム開発」のポイント

弊社はどういった部分をサポートさせていただきましたか?

大きくは2つあります。1つはオンラインコースのコンテンツ制作、もう1つはオンラインコースを運営するにあたってのシステム構築です。

コンテンツはどういったものを依頼いただきましたか?

まず、各コースで使用している紙の教科書をわかりやすくパワーポイントにまとめるという、とても大変な作業をしていただきました。一体何百ページ作っていただいたんでしょうか。それができてから、今度は講師の授業動画を撮影するという工程があり、最終的にはパワーポイントを背景に、講師がお話しする映像をうまく組み合わせたコンテンツを作成いただきました。

コンテンツで一番評価されているのはどんな点でしょうか。

制作チームの役割分担が非常に明確で、やりとりに全くロスがないんです。ここがまず、とても素晴らしいなと思った点です。こちらが依頼した期限はきちっと守ってくださるし、制作に関するいろんな意味での管理がとてもきちんとされている、素晴らしい会社だと思いました。1回目の制作のときにそうでなかったら、2回目、3回目をお願いしていませんものね。


オンラインコースのコンテンツ

システムにつきましては、最初は「ナレッジデリ」というASPサービスをご利用いただいていましたが、途中から「KnowledgeDeliver」に移行されました。これはなぜですか?

ナレッジデリはオンライン講座を動かす(運営する)ためのシステムですね。誰がどこまで習ったかという管理ができるシステムとして、ナレッジデリを利用させていただいていました。
今年になってシステムを大きく変えたのは、eラーニングであろうと通学コースであろうと、弊社の全ての講座の受講申込を一元管理できるシステムが必要だったからです。

オンラインコースだけではなく、通学コースを含む全ての講座を、ですか?

そうです。ホームページ上で講座や受講期間も全部選べて申込みができ、かつ決済までワンストップで完了できる理想的なシステムを作りたいと思ってご相談をしましたら、最終的には全部叶えてくださったという流れです。弊社の講座はバリエーションや受講タイミングといった商品構成が複雑で、既存のシステムだとマッチしないところがありましたので、オリジナル(*)で作って頂けたのがとても大きいところでした。
(*)ECオプション+カスタマイズ開発で対応

通学コースの運営にも変化はありましたか?

「申込書は提出済みだけどまだ入金がない」ということがなくなりました。お申込みをするということは同時に決済をするということなので、こちらとしては一安心です。

システム面で一番評価されているところはどんな点でしょうか?

たくさんあるコースから適切に選べるということ、お申込みだけではなく、振込入金、クレジット決済もすべて含めたお支払いまでワンストップで完了できる点が大きいです。同種のスクールで、こういったシステムを搭載してワンストップ型で運営しているところは現時点では弊社しかなく、そういう意味では一歩先んじることができたかなと思っています。


カスタマイズ開発されたラピスアカデミー専用システム「マイラピス」

「失敗できない」、社運を賭けたeラーニング会社探し

そもそもeラーニング導入をお考えになったきっかけは何でしたか。

いつかはオンライン講座を始めなければという思いはありましたが、通学コースで十分成り立っている時代でしたので、もう少し先でもいいなと思っていました。ところが2020年、世界的なパンデミックでコロナ禍に突入しました。
スクールに受講生が足を運んで勉強することが全くできない状況に陥った時に、オンライン講座を何が何でも今年の秋には立ち上げないと、と思ったんです。ここで失敗すると大変なことになると思ったので、適切な素晴らしいeラーニング制作及び運用をしてくださる会社を探そうと思いました。

「適切なeラーニング」とは具体的にどういったことですか?

eラーニングって非常にプロフェッショナルなコンテンツもあれば、とても素人っぽいコンテンツまで、その差が大きいと感じたんですね。
弊社は創業32年と申しましたけれども、我々の業界の中ではイメージプロデュースやパーソナルカラーに関する草分け的会社で、トップレベルのスクールと見られておりますので、それに見合うeラーニングでなければイメージダウンになってしまいます。「良いコンテンツを作ってくださる会社を選ぶこと」が社運を左右すると思いました。

最終的に弊社を選ばれた決め手は何でしたか?

信頼性、きちっとした会社であるということ、eラーニングに関して草分け的存在というのも大きなポイントでした。2~3社に絞り込んだ中で、コンテンツを制作する上で弊社の想いをどこまで汲んでくださるか、といったことも考慮致しました。最終的には担当してくださるスタッフの方々が非常に親切で丁寧に、適切に対応してくださったのが決め手です。

最初の打合せではどんなご要望をいただきましたか?

2020年10月1日からオンラインコースを始めたかったので、制作と運用が可能かどうかというお話をしました。実は2020年5月に初めて面談をして、制作が始まったのが7月なんです。タイトなスケジュールの中、20時間のコンテンツを7日で撮影して頂きました。

実際に10月中に開講できましたか?

できました。10月15日に開講できましたね。制作いただく方々全員に無理難題を申しましたけれども、全てきちっと対応してくださいました。

受講者層も拡大!eラーニングがもたらしたメリット

オンラインコースの開講によって受講者層に変化はありましたか?

若くなりました。受講者の平均年齢が10歳若返ったと思います。以前は30代の方がメインで、20代前半の方はほとんどいらっしゃらなかったんです。ところがオンラインを始めると、20歳前後の学生さん、社会人になったばかりの20代前半の方の受講が非常に増えました。
もう1つの変化は、キャリアをお持ちで忙しい人、例えば美容師さんなどがさらにステップアップしたいと思っても、なかなか通学する時間がないんですね。そういった方の受講も増えました。とても有難いことだと思っています。

改めて、eラーニングのメリットとは何だと思われますか?

いつでも、どこでも、遠方でも勉強できる点です。そのメリットに気付いた方は、「東京都内に住んでいるけど、空いている時間で勉強したいから私はeラーニング」という方もいらっしゃいます。

運営側のメリットは何でしょうか?

オンデマンド授業は場所が要らないんですよね。これがとても有難いです。教室を他のことに使えますから。それから、その時間帯に講師も必要ないんです。一度映像を撮れば何回でも繰り返して講座を提供できるメリットも非常に大きいです。

さらにコンテンツを充実させていきたい

御社の事業戦略においてeラーニングはどのように位置付けされていますか?

ラピスアカデミーはプロ養成スクールとして「学んだだけで終わらせない」をスローガンに掲げております。習ったことを仕事に活かしていただきたい、プロとして活躍していただきたいということを強く願っており、それを叶える講座をラインナップしているつもりです。そうした講座を、今までは遠方や時間的制限で通学ができなくて習うことを諦めていた人たちにも届けることができるようになったのは、とても大きな意義があると考えております。

ありがとうございます。最後に、今後の抱負をお聞かせください。

プロ養成コースはもちろんですが、「似合う色を知りたい」「似合うファッションを知りたい」という、プロになる前段階の方向けのコースも、今後は制作していきたいと思っています。昨年御社に作っていただいた「パーソナルカラー 初級オンラインコース」がその足がかりとなりますが、気軽に学んでいただけるコンテンツも充実させることで、我々の業界に興味を持ってくださる人たちを増やしていく活動にも力を入れていきたいですね。


イメージコンサルタントとは……個人のブランディングを「外見的な印象作り」でサポートする、アメリカ発祥の仕事。クライアントがビジネスやプライベートでの目的を達成するために、その人が本来持つ魅力を引き出し、カラー、着こなし、身のこなし、表情、話し方など、ノンバーバル(非言語)コミュニケーションで「こうなりたい」と願う外見的イメージをプロデュースする。




ご利用いただいた製品・サービス

お客様のサイト

https://www.lapis234.com/

お客様情報

名称 株式会社ラピス/ラピスアカデミー
創業 1992年5月
本社所在地 東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山BIZ+2階

eラーニング導入のメリット・デメリットをもっと知る

eラーニングコーディネータに
ご相談ください

メールでのご相談


メールフォームでの
お問い合わせはこちら

資料請求


メールフォームでの
資料ご請求はこちら

お電話でのご相談


導入ご相談窓口

050-3628-9240

その他のお問い合わせ

03-5846-2131(代表)

受付時間:平日9:30~18:00(土日祝日、弊社休業日を除く)
プライバシーマーク
ISO27001(ISMS)認証 ISMS-AC認定 ISO27001(ISMS)認証 ISMS-CLS(クラウドセキュリティ)認定
ISMS認証範囲:本社、⻄⽇本⽀社
ISMS-CLS認証範囲:「ナレッジデリ」、「DKクラウド」の提供
認証範囲については弊社HPに掲載
お問い合わせ
資料請求
goto top