【インタビュー】ミニストップ株式会社
コミュニケーションの課題を解決し、コスト削減・売上アップを実現


ministop001

ミニストップ株式会社様は、eラーニングシステムを利用した情報発信ツール『ミニストップチャンネル』を2011年6月に導入、全国約2000店舗にて活用されています。同システム導入の背景や今後の展望についてお話を伺いました。


ミニストップチャンネルとは

ミニストップ加盟店のオーナー様および従業員の方向け情報伝達ツール。
各店舗にある端末を通じ、おもに商品情報やファストフードの調理方法といった売り上げにつながる情報を、3分程度の短い動画コンテンツで配信している。


ご利用サービス

クラウド型仮想サーバー『Bizホスティング ベーシック』(NTTコミュニケーションズ様)


ご利用システム

eラーニング統合プラットフォームLMS+LCMS『Knowledge Deliver』(デジタル・ナレッジ)

ministop002

『ミニストップチャンネル』を導入された背景についてお聞かせください。

これまではストアアドバイザー(店舗指導員)と呼ばれる専門スタッフが直接お店を訪問し、オーナー様や従業員の方への情報伝達や経営指導を行っていました。しかし、消費者のニーズが多様化し、新しいサービスやキャンペーンなど伝えるべき情報が増えるなか、ストアアドバイザーだけに頼った従来のコミュニケーション手法に限界を感じていました。

また、ミニストップの特長のひとつであるファストフードの品質の均一化も課題となっていました。実際、お客さまから「店員によってソフトクリームの量が違う」といったお叱りを頂いたこともあります。こうしたファストフードの加工方法や製造機の洗浄方法、あるいは接客時の声のトーンや表情といった内容は、従来の紙のツールだけでは十分に伝えきれていなかったのです。

そこで伝えるべき情報を映像化し、eラーニングの仕組みに乗せて直接店舗側へ届ける、新しい情報伝達ツールを構築することで、これらの課題が解決できるのではないかというのがそもそものスタートでした。

本サービス・システムを採用された理由は何でしょうか。

ひとつは、ID数が無制限だった点です。将来的には従業員一人ひとりに専用のIDを割り振り、担当する仕事 (例:お弁当の発注係)などの個々の属性を設定しておくことで、より効果的な情報配信・教育が実現できると考えています。さらに、動画などのコンテンツの修正対応がすぐに行える点も魅力でした。この両方を兼ね備えたLMSは他にはなく、また、NTTコミュニケーションズさんの対応が良かったのも決め手となりました。

本システム導入後、どのような変化がありましたか。

伝えたい情報を店舗側にダイレクト+リアルに伝えられるようになり、ストアアドバイザーの業務効率化や紙ツールのコスト削減につながっています。

具体的な効果はいかがでしょうか。

ベルギーチョコソフトのテレビCMを打った際、CMに出演された戸田恵梨香さんから特別に従業員向けにメッセージをいただき、同CMと共に『ミニストップチャンネル』にて配信した結果、売上が約200%にアップしました。元々売れ筋の商品でしたが、動画にて情報共有を行ったことでより従業員の商品に対する意識が高まったのは確実で、それが良い結果につながったのではと思います。

また、ポイント付き電子マネー・WAONカードの声かけ販売を行っていますが、レジでの声かけの実施率が低迷していました。そこで、お客様にお薦めするタイミングなどをまとめたマニュアル動画を作成し、あるエリアでテスト配信したところ、声かけ実施率が約3倍アップしました。新人従業員にこの動画にて教育を行ったところ、その従業員が同店のWAONカード売上ナンバー1になったという面白い事例もありました。まだ導入して数ヶ月ですが、こうした点で非常に手ごたえを感じています。

店舗側の反応はいかがですか?

使い勝手が良いと評判は上々です。一方で「コンテンツを増やしてほしい」「もっと従業員教育に利用したい」といったご要望も頂いています。背景には、24時間営業という業態のため、まとまった従業員教育の時間が取りづらく、従業員とのコミュニケーションに悩んでいるオーナーさんが多いという事情があります。今後は、こうした課題を解決できるようなコンテンツの充実を進めていく予定です。

ministop004

今後の展望をお聞かせください。

我々のようなフランチャイズビジネスは現場(店舗)のノウハウこそが宝。成功している店舗は「特別なことはしていない」といいますが、よくよく聞くと必ず何かしらのノウハウを持っているものです。次なる目標はそういったノウハウを全店舗で共有できる仕組みをつくること。そのために、この『ミニストップチャンネル』が強力なツールになると確信しています。会社側からの一方通行の情報発信ではなく、店舗側からも積極的に情報発信していただけるような“双方向性のコミュニケーションツール”として『ミニストップチャンネル』を育てていきたいですね。

ministop005


ご利用いただいた製品・サービス

※本サービスは、コストパフォーマンスと拡張性の高いNTTコミュニケーションズのクラウド型仮想サーバー『Bizホスティング ベーシック』によりご提供されています。


お客様のサイト

MINISTOP

お客様情報

名称 ミニストップ株式会社
設立 昭和55年(1980年)5月21日
本店 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1-1
本社 〒261-8540 千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1

プライバシーマーク
goto top