パソコン教室向けライブ授業を行いました

By | 2008年12月20日

皆様、こんにちは。

今日12月20日は弊社の設立記念日です。

今から13年前の1995年12月20日にデジタル・ナレッジ(旧”テレコム学習ネットワーク“)は産声を上げたのでした。当時は青山学院大の隣のマンションの一室で日夜ばたばた開発してました。

十年一昔といいますが、13年が経過し、eラーニングの世界も大きく変貌しました。当時はまだeラーニングと言う言葉もなくて、WBTとかTBTとか言ってましたが、今は逆にWBTは死語でしょうね。

 

ところで、今日はパソコン教室さんへライブ授業を配信しました。

講師の先生は東京の弊社にお越しいただき授業を行い、受講者は北は北海道、南は九州まで、全国から受講いただきました。リアルには実現困難なことも、eラーニングのテクノロジーを使えば実現できます。

授業の冒頭で受講者の皆さんにチャットで挨拶していただいたのですが、お住まいの場所の天気も書いていただきました。全国の天気がリアルタイムに伝わってきて、講師・受講者ともども、「あー ライブなんだなぁ」という実感がありました。

ひとりで孤独に勉強してるんじゃなくて、みんなで受講してる雰囲気があってとてもよかったです。

 

これをどうやって実現してるのかというと、LiveNow!/VideoOptionというサービスを利用してます。

講師が手元のパソコンで行った操作と講師の映像とを、ハイクオリティの映像で配信しました。従来の講義形式だけでなく、PC操作や実技まで幅広くライブ授業を行えます。パソコンの映像そのまま配信できるので、講師の方も普段から慣れた環境で授業できるので従来の授業スキルがそのまま活かせます。

 

このVideoOptionは最近本格運用に入ってます。
日々だんだん機能を増強しております。ご興味のある方は是非お問い合わせください。

About 吉田 自由児

ヒゲこと、株式会社デジタル・ナレッジ 代表取締役COOの吉田がお届けします。 弊社関連の情報だけでなく、eラーニング周辺の話題についても触れます。