DK合宿

By | 2009年11月2日

皆さん、こんにちは。

暦は11月となり、いよいよ年末が見えてくる時期になりました。

デジタル・ナレッジは期末が11月なので、この時期になると、なんだかもう慌しくなります。
年度末特有の忙しさと世間一般の年末の忙しさがどわっとやってくるので業務のピークのひとつになります。

 

そんな中ですが、先週の土曜日に、毎年恒例の「合宿」を執り行いました。
今年は合宿といっても日帰りで、かつ会社の中で行うイベントです。忙しいのでなかなか泊り込みというわけにはいかないので・・・・

この合宿では部署とは関係なくチームを組んで、チーム対抗戦を行うという趣旨でした。

まずはじめにDKに関するテストに各自が回答するというもの。
個人点が採点され、所属チームに分配されます。
創業の地、会社のコンセプト、株式会社化した年月日や、役員の趣味など、
普段業務をしているだけでは分からない問題も多数出題されてました。

次に、各チームがあらかじめ準備しておいた発表を行いました。
テーマは20年後のDK(35周年設立会の模擬・演出)」

これが各チーム個性があって、なかなか・・・
ややまじめにふったもの、かなり遊びに走ったもの、それぞれ面白かったです。

残念ながら準備不足で「やっつけ!」というものもありましたが、その中でもクオリティの高い発表をしたチームもありました。

中でも個人的にウケたのは、いろんな人をPhotoshopで加工して「20年後はこういうふうになってます」とプレゼンされたもの。

こんな感じです↓ (これ、私の紹介らしいです)

 

まあ、肖像権は置いとくとして、かなりウケました。
それにしても、この作りこみ、すごいです。こういうのが仕事にもフィードバックされるんですよね。

ちなみにこのチームが最優秀賞を受賞しましたが、みんな納得です。

 

そして体力測定。腕立て伏せや腹筋の回数、閉眼片足などなど、全員の体力を測定しました。
個人的に、普段運動をせずに抱えるものが多い(つまり体重が多い)私は、かなりしんどかったですし
スコアもかなり悪かったです。これを機に運動しなければ。

汗をかいたあと、ビール片手に乾杯をして、成績発表&罰ゲーム。

 

普段仕事を一緒にしている人、普段は接点のない人、さまざまな人と触れ合うことができ、楽しかったです。やはり会社は人が財産、優秀(かつお茶目っけのある)な人と一緒に仕事ができることに改めて喜びを感じました。

 

さて、今月は待ちに待ったKnowledgeClassroomのお披露目です。

11月4日に、記者会見が開かれたりするので、その情報はまた後日報告します。

ではでは。

タグ:

About 吉田 自由児

ヒゲこと、株式会社デジタル・ナレッジ 代表取締役COOの吉田がお届けします。 弊社関連の情報だけでなく、eラーニング周辺の話題についても触れます。