デジタルハリウッドさん『近未来教育フォーラム2010』に参加します

By | 2010年11月8日

皆さん、こんにちは。ヒゲです。

先月末の話になりますが、10月30日にデジタル・ナレッジの合宿がありました。
合宿といっても今年は日帰り。皆で貸切バスに乗って伊東まで出かけて、講義を受けたり発表をしたり、ボウリングをしたり楽しみました。

合宿そのものは順調に進んだのですが、この日は台風がちょうど直撃した日で、我々は北上してくる台風に向かって進み、台風が通過するまで建物内でイベントが進み、台風を追いかけて帰京しました。

特に行きのバスは結構揺れましたし、海は大荒れでしたが、そのおかげかどうかわかりませんが、道はすかすか。行きも帰りも渋滞なしで進みました。これはこれで結構でした。

途中、うちの代表が購入した網代の土地の付近を通り過ぎ、代表がマイクで自分の土地を説明するのを聞きながら見入ってました。なかなかいい場所です。

まだ代表自ら開墾の真っ最中ですが、完成したら遊びに行きたいです。
え? 手伝えって? あいたたた・・・ コシが・・・

 

さて、今回はデジタルハリウッドさんのイベント『近未来教育フォーラム2010』のご紹介です。

デジタルハリウッドさんは以前より弊社のシステムをご活用いただいたり、共同で設置した会社、株式会社デジタル・ナレッジ・ユニバーシティ・ラーニングを運営したり、最近では電子書籍を活用した教育スタイル創造研究会をワークスコーポレーションさんやボーンデジタルさん含めた四社で立ち上げたりと、パートナーとしてご一緒に進めております。

そのデジタルハリウッドさんが11月30日(火)に、『近未来教育フォーラム2010』というイベントを開催なさいます。

下記、サイトより引用:

このたびデジタルハリウッドでは、来たる11月30日(火)に「近未来教育フォーラム Exploring New Education in Digital」を開催致します。
時代の急速なデジタル化、グローバル化に伴い、社会で様々な課題が浮き彫りとなっている昨今、デジタルハリウッドでは専門職大学院「デジタルハリウッド大学大学院」、四年制大学「デジタルハリウッド大学」、専門スクール「デジタルハリウッド」などにおいて、次世代を担う人材育成に取り組んでまいりました。
当フォーラムでは、企業や教育関係の皆様に、デジタルコミュニケーション時代に対応した私どもの実践的な教育研究の取り組みについてご理解・ご意見を頂くと共に、進化するデジタルコンテンツに関する今後の展望など皆様の活発な情報交換の場としてご活用いただければ幸いです。

デジハリ大学院さん、大学さん、そしてスクールさんなどで現在行っていらっしゃる取り組みについて基調講演や各セッションで発表されます。

基調講演では文科副大臣鈴木寛氏も登壇されます。IT教育には非常に明るい方で、日本の教育のIT化を牽引する最重要人物のお一人ですので、是非この機会にお話を伺ってみたいです。

デジタル・ナレッジでも1セッション参加させていただきます。

iPadなどを用いた効率的学習システムを活用し、デジタルコンテンツクリエイター育成における新手法の実現を目指した産学協同研究の取り組みを報告する。

電子書籍を活用した教育スタイル創造研究会での成果や取り組みなどもこちらで報告できるかと思います。

お申し込みはサイトより行えますので、ご興味のある方は是非お申し込みの上、ご参加ください。

当日は私も出席おりますので会場でヒゲを見かけたらお声がけください。

 

なお、デジタル・ナレッジでは、電子書籍を用いたサービスをいくつか企画しており、近日中にお披露目予定のものもあります。

こちらも是非お楽しみに。ご期待ください。