ナレッジデリ-新機能リリース(2011年2月1日)

By | 2011年1月28日

皆さん、こんにちは。ヒゲです。

映画『ソーシャル・ネットワーク』見ました? 私はまだ見ていないのですが、結構評判いいようですね。
世界最大のSNSであるFacebookの創業者マーク・ザッカーバーグをモデルに描いた映画ですが、これをうけてかどうかは分かりませんが、日本にもじわじわとFacebookが来てる気がします。
といっても日本のSNSはmixiが頑張っているので、その牙城をどのくらい脅かせるのか、興味津々ですし、半信半疑なところもあります。なにせ英語をベースにしているので、多少日本語で整形しても英語っぽいサイトの感じがするし、一部のスキム層には受けても、人口に膾炙されるまでは道のりが険しい気がしてます。
私も以前よりアカウントだけは持っていたのですが、ここ数週間の間に、eラーニング業界関連の方からたくさん友達申請が来てます。あっという間に私のリストは業界関係者で埋め尽くされるようになりました。
おまけに大学時代の研究室の同僚で今や官僚となった人から卒業以来初めてFacebookで連絡が着たり。ちょっと前では考えられない世界だなぁと痛感してます。
このあたりのSNS系の部分、学習とも関連しているところは大きいので、いずれまとめてみたいなぁとは思ってます。
さて、今回は、この話題とはまったく関係ないのですが(苦笑)
弊社のASPサービス『ナレッジデリ』で2月1日に新機能がリリースされます、というお話です。
eラーニングをお手軽に、しかしがっつりやりたいという方にご好評いただいてますASPサービス『ナレッジデリ』ですが、定期的に機能をVerUpしております。
概要につきましては下記リリースをご覧ください。
■公開予定:2011年2月1日(火)
※サービス停止など公開に伴う影響はございません。

■追加機能/仕様変更
(1) クラストップ画面カスタマイズ用の初期値を設定する機能の追加
(2) 部門情報をCSV形式で出力する機能の追加
(3) ユーザのパスワードを表示させないように仕様変更
(4) パスワード非表示モード設定機能の追加
(5) 外部クラスが登録されていない場合の仕様変更
(6) 単元に割当て済みのコンテンツが移動できるように仕様変更
(7) 受講者別受講状況機能の検索条件指定と検索結果一覧に表示される項目の仕様変更
(8) 受講者別受講状況機能で検索結果の表示を切り替える機能の追加
(9) SCORMコンテンツの教科に最終得点と最高得点を表示させるように仕様変更
(10) PowerPoint 2010 によるコンテンツの作成に対応
(11) オーサリング画面で線の透明度やベタ塗りの透明度を選択できるように仕様変更
(12) テスト問題テンプレートにフォントサイズ「大」のテンプレートが選択できるように仕様変更

■不具合対応
(1) コンテンツ作成者とプライベートフォルダの相互関係を変更して
コンテンツ作成者が削除された場合の仕様変更
(2) 教科作成者と教科の相互関係を変更して教科作成者が削除された場合の仕様変更
(3) 部門フォルダ選択画面でのページ遷移
(4) AMSインポート画面でのエラー詳細メッセージ
※(4)はAMSオプション機能になります。

■有償オプション
(1) 英語・中国語(簡体字)対応モードの追加
(2) オフライン機能の追


尚、添付のドキュメントにおきまして、最新バージョンの新機能と
導入についての詳細や注意事項について説明いたしております。
大変お手数をお掛けしますが、ご一読頂きますようお願い致します。

ご不明点などございましたら、弊社サポートセンタまでお問い合わせ願います。


詳細につきましては更新のお知らせをごらんください。

既存でお使いの方は2月1日をお楽しみに!
そして、導入をご検討なさっている方はご検討の参考になさってください。

どうぞ引き続きよろしくお願いします。