eラーニング・ラボ秋葉原 オープン記念イベント開催します

By | 2011年9月22日

皆さん、こんにちは。ヒゲです。

列島に大きな被害を起こしたロウキーこと台風15号、皆様大丈夫でしたでしょうか?
中部地方は大雨で水浸しになったり、震災の傷が残る被災地でも被害が出たようです。
普段は自然に畏怖を感じることはありませんが、この半年は天災が多く、いかにテクノロジーが進んだ現代日本であっても、自然に太刀打ちすることはできません。
昨日、引っ越してきた秋葉原のビルのお隣さんにご挨拶に行って来ました。
ご主人は御年79才で、生まれも育ちもここという地元っ子です。矍鑠とされたお方で、このあたりの古い話をお聞かせいただきました。戦前の様子、戦後復興の話など、初めて耳にする話ばかり。
私は地方の出身で東京の古い話を聞かせてくれる人がおらず、自分のよく知る場所がかつてはどうだったのかと教えられるのは得がたい、そしてとても楽しい体験です。小一時間お話を伺いましたが、あっという間に過ぎていきました。
ちょうど台風が近づいていたからということもあり、その中で水の話がありました。
何十年も前に大雨が降り、不忍池があふれ、ここ一帯も水浸しになったとのことでした。
水が出ると、どこが高くてどこが低く、どう水が流れるのかが分かりやすいようで、このあたりの土地の高低差についても教えてくれました。
ご主人は代々電気屋さんを営んでおり、ご主人のお父様の代でもやはりこのあたり水が出たらしいので、建物を建てるときには電気機械が水浸しにならないよう配慮し、入り口を高く作ったり、機械を高いところにおいていたので難を逃れたそうです。
弊社の入るビルを前のオーナーさんが建てた時にも、そのときの水の話をして頂いたらしく、線路側の入り口に溝が掘られたりしています。
代々受け継がれる先人の知恵、ですね。
先の3.11の津波の際にも思い知らされましたが、我々は現代のぴかぴかのテクノロジーを崇め、それに頼る傾向があり、古い言い伝えなどは軽視しがちですが、先達の知恵から学ぶものも多いし、そこで守られる人命・財産も多いなと、改めて感じ入った次第。
さて、ここ秋葉原での勤務も、早3週目を迎えております。
まだ1Fと地下1Fは工事をしておりますが、来週前半には完成予定です。
来週にはようやく皆様をお招きする準備が整います。
これを記念し、eラーニング・ラボ秋葉原 オープン記念イベントを開催します。
結構フランクな会でして、何時に必ず来てください、とかいう縛りはありません。
9月29日(木)-9月30日(金) 10:00-17:00 
の間でしたら、いつでもご来社いただいて結構です。
スタッフが控えておりますので、展示物や施設をご案内します。

その他様々なイベントを用意してお待ちしております。
イベントの概要をお伝えしますと・・・・


eラーニング・ラボ30min探検ツアー

記念イベント開催期間内にeラーニング・ラボ秋葉原の探検ツアーを1日4回実施
いたします。申込は不要です。ぜひお気軽にお立ち寄りください。

  ≪ツアー開催時間≫
   29日(木): ①10:00-10:30 ②12:00-12:30 ③13:30-14:00 ④15:30-16:00
   30日(金): ①10:00-10:30 ②12:00-12:30 ③13:30-14:00 ④15:30-16:00




併催企画:『教育IT最前線』セミナー

会期中の2日間は教育ITに関する情報が満載の以下4講演を行います。
申込は不要。定員は40名の先着順とさせて頂きますのでお早目にご来場ください!


【第一 講演】9月29日(木)11:00~12:00 ━━━━━━━━━━━━━━━━

  『タブレットPC(iPad)とデジタル教科書を適用した、学校の運営実践事例』

  デジタルハリウッド(株)、デジタルハリウッド大学
  講師 栗谷 幸助 氏

  iPadをデジタル教科書として授業に全員正規利用した、教育コース。日本でも
  先駆的なこの取組みについて、産学協同の電子書籍を活用した教育スタイル
  創造研究会が、効果や運営課題、開校経緯を実践事例報告。 


【第二 講演】9月29日(木)14:30~15:30 ━━━━━━━━━━━━━━━━

 『社会人向け通信制大学院における IT活用最新事例』

  SBI大学院大学 事務局長 石川 徹 氏

  SBI大学院大学は、社会人のための通信制大学院です。
  eラーニングによるインタラクティブな授業を展開中。働きながらMBAを
  取得する事が可能です。
  当講演では、最新活用事例の紹介とともに、教員と生徒の間の橋渡し役を果たす
  ティーチング・アシスタント(TA)の役割についてもご紹介を致します。


【第三 講演】9月30日(金)11:00~12:00 ━━━━━━━━━━━━━━━━

  『オンデマンド+ライブ授業による効果的な教育手法について』

  デジタルハリウッド株式会社
  東日本事業部 オンライングループ 
  マネージャー 猪野祥仁氏

  ・”録画授業”と”ライブ授業”を組み合わせた効果的な学習方法とは?
  ・多様化するニーズへの対応
  オンラインスクールを開講して6年目の「いま」と「これから」の展開について語ります。


【第四 講演】9月30日(金)14:30~15:30 ━━━━━━━━━━━━━━━━

  『デジタル・ナレッジが考える教育IT最前線』

  株式会社デジタル・ナレッジ
  取締役 吉田自由児

  iPadなどのタブレット端末の登場、デジタル教科書、教育ITの広がりなど、
  近年教育を取り巻くIT環境が変化しております。
  弊社では従来のeラーニングを発展させた考え方に教育ITへの要素を取り込み
  学習環境を整備しております。その取り組みについて紹介いたします。




このように、様々な企画をご用意しております。

当日はお飲み物やちょっとした食べ物もご用意しております。
堅苦しくない、気楽なイベントですので、どうぞお気軽にお越しください。

ちなみにヒゲは30日の14:30からの講演と30min体験ツアーで皆様をご案内する予定です。
お見かけになった際は「ブログみてるよー」とでもお声がけくださいね。

ではでは、皆様のご来場をお待ちしております。