特許

By | 2014年5月13日

皆さん、こんにちは。ヒゲです。

沖縄はもう梅雨入りしました。私は沖縄育ちなので、梅雨の感覚が内地の人とはずれていますが、ここ東京での梅雨入りはまだ先でしょう。ただ、ここ東京も気温が上がり、雨模様です。

先週末、会社の健康保険組合(TJK)の保養施設、アルペンドルフ白樺に行ってきました。
弊社の加入するTJKには、箱根、金谷城(千葉)、そして白樺湖に保養所があります。毎月申込があって抽選で選ばれるのですが、毎月のように申し込んでますが、行けるのは年に数回程度。それだけ人気が高いのです。

この白樺湖に位置するアルペンドルフ白樺は二度目の利用。ちょうど義母も来ているので、一緒に出かけてきました。

アルペンドルフ白樺湖

山小屋風の建物で、広々としています。
レジャー施設もあり、ボーリングやパットゴルフなどをわいわいやりました。
料金は激安で、週末の高い時期でも、一泊二食で組合員は大人5,400円、子ども2,700円、ファミリーは6,480円です。料理も美味しくて大変気に入ってます。

ちなみにボーリングは貸し靴込みで1ゲーム100円・・・ 激安です。

二日目は近くにある長門牧場に行きました。

長門牧場

とても広々とした牧場で、遠くに白く雪を纏った切り立った山々が見えます。

長門牧場

こんな感じでとても綺麗。
九州出身、沖縄育ち、東京在住の私にとっては、とても珍しい風景です。
清々しいったらありゃしない!

ぴりっと冷たい空気の中、多いにリフレッシュしてきました。
TJKの保養所、おすすめです。もしTJKに加入されている方は是非ご利用ください。そうじゃない方は、この際なので、弊社に勤めてみます??(笑)

ただ、牧場にはヤギのフンがあちこちにあり、子どもたちは「うんち! うんち!」と大騒ぎして、そのうち泣き出してましたけど・・・

閑話休題。

さて、今回は特許の話。

つい先日、以前出願していた特許の特許査定が出たという案内がありました。
5年ほど前に出願していた特許がようやく取れそう、ということです。

これまでもデジタル・ナレッジはいくつか特許を出願しております。
公開されているものでいうと・・・

などがあります。
最近も出願したものもあり、割と積極的に特許は出願しております。

特許といっても、昨今のApple vs サムスンのように、お金をふんだくろうとかいうわけではなく、ひとつの仕事が終わったら弁護士・弁理士の先生に相談し、そこに新規性があるかどうかの確認をしてまとめて整理しようという感覚に近いです。

どこかの二番煎じではなく、きちんと自分たちで考えてモノを作り上げ、その成果として特許を出願しようというのがその思いです。

デジタル・ナレッジは技術会社であり、今後も特許が取れるような新しい考えや技術を製品に投入し、より多くの「感動するeラーニング」を届けて参る所存です。

再来週はいよいよEDIX、新製品の発表も予定しております。
皆様とお会いできるのをスタッフ一同、心待ちにしております。

タグ:

About 吉田 自由児

ヒゲこと、株式会社デジタル・ナレッジ 代表取締役COOの吉田がお届けします。 弊社関連の情報だけでなく、eラーニング周辺の話題についても触れます。