iPadがDKにやってきた

By | 2010年5月11日

皆さん、こんにちは。ヒゲです。

ゴールデンウィーク明けですが、いかがお過ごしでしたでしょうか?
今年のGWは快晴続きでお出かけ日和でしたね。うちの会社のスタッフも連休明けで日焼けした顔で出社した者多数でした。楽しい連休を過ごせてリフレッシュできたようです。
私はこの連休で自宅を引っ越しました。
私の実家はいわゆる転勤族でして、3~6年ごとに引越しを繰り返していたので、引越しそのものには慣れっこですが、自分が所帯をもって引っ越すとなると、荷物の多さや準備の大変さにほとほと参りました。連休前より連休後のほうがくたびれました。前の家と今の家は距離にして数百メートルほどなんですが、距離に関係なく準備は準備です。
さて、iPadの日本での発売、決まりましたね。
5月28日、ソフトバンクから発売です。残念ながらSIMロックがかかっているようなので、他のキャリアでは使えないようですが・・・ うーん残念。
10日から開始の予約には各店舗で行列ができたとのことです。
もちろん弊社でも28日発売の予約をいれてますが、一足先にUS版を入手しました。
写真は今日届いたiPadを開けてご満悦のヒゲです。↓
iPadをいじってみると、まあでっかいiPhoneに変わりはないのですが、画面サイズが大きくなっただけで、操作しやすくなった感覚がありますし、さまざまな可能性を感じます。表示領域が大きくなってコンテンツが見やすく表示できるだけでなく、周りの人とみせっこしながら学習するなんてのにも向いてそうです。液晶も見やすくなりましたしね。
iPhoneとiPadを比較するとこんな感じです。大トトロと小トトロみたいなもんです(ん?)
ただ、前もって聞いていたように意外と重たく、かつなにせ大きいので、携帯電話のように肌身離さず持ち運ぶのは困難です。
長時間持っているとくたびれます。子供に持たせると落として壊しそうだしという問題点もありますね。
さて、このiPadを使ったプロジェクトもいろいろ進んでおります。詳しくは次号以降で紹介しますね。
ところで、iPadを開けるとき、これまでの人生で最も注目を浴びた瞬間でした。
ほとんどすべてのスタッフが「うわーー iPadだぁ!!」とやってきてiPadを触っていきました。
今の時期、人気者になるのならiPadを持つことですね(笑) あそこまで注目を集めるとは思いませんでした。
タグ:

About 吉田 自由児

ヒゲこと、株式会社デジタル・ナレッジ 代表取締役COOの吉田がお届けします。 弊社関連の情報だけでなく、eラーニング周辺の話題についても触れます。