サーバメンテナンス終了

By | 2008年11月17日

皆様、おはようございます。

今は朝の7時を過ぎたあたり、お日様が上ってきました。

 

今日はサーバのメンテナンスの日。

デジタル・ナレッジでは、最低でも月に1度のサーバメンテナンスを行っております。

各サーバの稼働状況を確認したりOSのパッチを適用したり普段はできない作業を行ったりと、様々な作業を行うのですが、なにせサーバを停止して行う作業のため、受講者にご迷惑のかからないよう、作業は深夜に行われます。

そういうわけなのでサーバチームは最低でも月に一度は深夜から早朝にかけての作業を行います。

ハードな作業ですが、これもサービスを守るために不可欠な作業です。

 

今回は、通常のメンテナンスだけでなく、Study.jp for Schoolのデータベースサーバを新しい別のサーバに入れ替えました。事前の準備や入れ替え後の確認などで、今回のメンテナンスはかなり大掛かりなものになりました。サーバチームだけでなく、アプリケーションの確認や運用上問題ないかを確認するため、パッケージチームと運用チームも今回のメンテには参加してます。

一通りメンテナンスは完了しました。無事に終了です。

今回のメンテナンスで、これまで以上に安定して快適なサービスをご利用いただけるかと思います。

 

ちなみに、来週25日も他のメンテナンスで深夜作業です。デジタル・ナレッジでは現在2箇所のデータセンタを利用してますが、もう片方のデータセンタのメンテナンスです。

というような感じで、サーバチームは文字通り日夜がんばってます。

About 吉田 自由児

ヒゲこと、株式会社デジタル・ナレッジ 代表取締役COOの吉田がお届けします。 弊社関連の情報だけでなく、eラーニング周辺の話題についても触れます。