Video+ SS(通称「倍速プレイヤー」)をリリースしました

By | 2015年4月13日

今月はリリースが立て続きますが、今日リリースされた新サービス”Video+ SS”の紹介をいたします。

セキュアでシームレス映像教材の価値を高めます。 Video+SS

昨今、eラーニングのコンテンツが動画にシフトしているのは周知の通りですが、弊社でもストリーミング配信事業やVideo+といったマルチデバイス動画配信パッケージを手掛けており、これまで多くのお客様にご利用いただいております。

特にVideo+は小規模から大規模まで適正価格で安定した動画配信サービスを受けられることから大変人気があり、多くのお客様でご利用いただいております。

そんな中、特に資格系の講座や塾を運営されている方からは、効率的な学習方法として倍速再生(1時間の講座を30分で視聴できる)はできないか? という問い合わせをいただいておりました。

確かにリアルの教室での様子を見ているとテープレコーダーを持ち込んで録音して、それを後日倍速で聴いて復習する人が多かったですし、弊社が10年以上前に手掛けたDVD駆動型の資格講座受講システムにも倍速再生がありました。これをオンラインで実現しない手はない! というわけで今回のリリースにこぎつけた次第です。

さらに、商用eラーニングでは売り物であるコンテンツが第三者に無償で使われることが忌諱されますし、企業内研修で社外秘の教材が外部に漏れることはあってはならぬことです。そのためセキュリティを高めることも求められており、今回のリリースに組み込みました。

ちなみにサービス名のVideo+ SSのSSはSpeed & Secureの略でして、上で説明したとおり、可変速度で(=Speed)、セキュリティを保った状態で(=Secure)配信できますよ、という意味です。

 

特長をかいつまんで紹介しますと・・・

  1. 安定・高品質なネットワーク ・・・ ブロードキャスト規模のHD映像配信を実現する業界唯一の配信プラットフォームを採用。安定したパフォーマンスと高い品質での映像配信が可能です。
  2. 充実のセキュリティ ・・・ コンテンツへの不正アクセスや情報流出を防止する高レベルのセキュリティ機能を搭載。多種多様な教育スタイルを考慮した“きめ細かい安全対策“を実現します。
  3. 再生速度コントロール機能 ・・・ 0.6倍速の“スロー再生”から2倍の速度で再生する“倍速再生”まで、映像教材に必須の再生速度可変をマルチデバイスで実現します。
  4. マルチデバイス対応 ・・・ ワンソース・マルチデバイス対応。スマホ 、タブレット、パソコン等、デバイスを選ぶことなくセキュリティを担保しながら全デバイスに瞬時に映像配信が可能。さらにデバイスをまたいだ“続き再生“も実現します。

というあたりがポイントになるかと思います。

詳細は特設サイトをご覧いただくとして、ここでは受講用の画面スナップをご紹介いたします。

Video+SS PC版スクリーンイメージ

PC版画面イメージ

 

Video+SS PC版スクリーンイメージ

スマホ版画面イメージ

おおよその操作イメージがお判りいただけるのではないでしょうか?

(ちなみに、裏話的な話をすると、ここで書かれていることはごく自然な機能に思えますし、技術的にも難易度高くなさそうに見えると思いますが、現時点でこれを実現しようとすると、実は結構難しいのです。我々もこの実現には結構苦労しました)

 

また、詳細につきまして、4月17日にセミナーを開催し、実際のものをご覧いただく機会を設けております。セミナー開始まで日数があまりございませんが、ご興味ある方は是非ご参加ください。セミナーの詳細やお申し込みに関しましては下記セミナーサイトをご確認ください。

 

新規に動画配信をご検討いただく方はもちろん、すでに動画コンテンツの配信を行っており、さらなるサービス拡充をご検討中の方にもおすすめできるかと思います。

特に昨今、以前まで主流であったWindows Mediaの配信を各動画配信業者が取り扱いを中止する傾向があることから、これらWindows Mediaの素材をお持ちの方で次のフォーマットや配信方法をご検討中の方にもおすすめです。この際、WindowsMediaから別のフォーマット(MP4)へエンコードしなおす必要がありますが、その業務も弊社にて行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

■関連情報■