無料授業支援ツール”Clica”がバージョンアップ

By | 2015年4月23日

Clica 学生の理解度や意見をリアルタイムで招集・表示 Clica-クリカの最新情報をご案内します。

デジタル・ナレッジは(ご存知の通り)eラーニングのソリューション会社でして、いろいろなeラーニングパッケージやそれらを活用したソリューションを提供しており、多くの企業様や学校様でご利用いただいております。

その一方、「多くの方が無償で触れることができるサービスあってもいいんじゃない? とりあえず売上利益はさておき。なんだか面白そうだから」と思い立ち、教育に役立つサービスを提供できないかと思っておりました。

その流れでスタートしたのが無料授業支援ツール”Clica“(クリカ)です。

海外ではどうかわかりませんが、少なくとも日本の学校授業ってかなり一方通行だと思ってます。先生が授業をしてそれを受講者(児童・生徒・学生)が聞くスタイルが主流です。

受講者側に質問があったとしても、挙手をして質問することは日本の教育現場では稀です。

一方、先生としては受講者の顔色や反応を見たりしたいですし、何を感じどういう疑問があるのかを知りたいケースも多いでしょう。もっと積極的に授業に参加してほしいと思っている方も多いでしょう。こういう一方通行ではなく双方向授業を一般の教室でやるのはなかなか難しいものです。

そこでClicaの登場です。

Clicaを使うことで、受講者が授業中に手元のスマホ・PC・タブレットで授業に参加できます。

Clica説明図

Clica説明図

先生が出したアンケートやクイズに答えたり、チャットを通して意見や質問を投げかけたりできます。さらに今の授業の理解度を(そうなんだ! / どうして?)で表現することもできます。

 

Clica理解度画面キャプチャ

 

それら受講者個人個人の情報が集計され授業全体の情報として受講者や先生にフィードバックされます。

 

このClicaですが2013年4月にリリースして以来、多くの方に無料でお使いいただいております。多くの学校や先生方が実際の授業で利用している事例も増えてきました。
現時点で8万ユーザほど、もうすぐ10万ユーザ超えが見えてきたかという感じで広まっております。

無償で提供させていただいておりますが、せっかくここまで多くの方にご利用いただいておりますので、いろいろなご要望などをいただきながら、このたび装いも新たにリニューアルいたしました。

主なリニューアルの内容は・・・

  1. スマホに特化した新たなUIで使い勝手や操作感を向上させました。今風のスマホ的なUI/UXです。
  2. 従来のWeb版に加え、アプリ版(Windows / iOS / Android)を用意しました。
  3. 従来のアカウントによるログインに加え、学校現場でよく使われているOffice365のアカウントでログイン可能に。

あたりでしょうか。

すでにWeb版はリリースされておりますので、アカウントをお持ちの方はすぐにお試しいただけますし、現時点でWindows版のアプリは用意されており、MicrosoftさんのWindowsストアからダウンロードいただけます。

WindowsStore_badge_Japanese_ja_Green_med_258x67
さらに近日中にiOS版、Android版もリリースいたします。こちらもリリースされた暁にはぜひご利用ください。
(現時点ではWindowsアプリ版およびWeb版での提供となります。Windows以外のデバイスの場合はWeb版をご利用ください)
学校で授業をおやりになっている先生方はもちろん、企業でのセミナーや研修でのご利用、学生サークルでの勉強会や情報交換ツールとしても利用いただけるかと思います。
なんてったって無料ですので、どうぞこの機会にお気軽にご利用ください。
[2017/7/4追記] Clicaは”Study.jp学びアプリ“としてリニューアルしてリリースされております。詳しくはこちら『「Study.jp学びアプリ」、iOS版リリースしました』をご覧ください。
■関連情報■