次世代サービス共創フォーラム

By | 2009年7月24日

皆様こんにちは。
今週は三連休だったので、営業日がいつもより短く、
ばたばたしているうちに週末を迎えてしまった感じです。

あー もっとアレもコレもやっときたかったなぁと。仕事中毒でしょうか(苦笑)

 

唐突でナンですが、NGNという言葉をご存知でしょうか?

———-
新しい高機能ネットワークであるNGN(Next Generation Network:次世代ネットワーク)は、インターネットの柔軟性・拡張性と、固定電話網の信頼性・安定性を併せ持つ、従来にない情報環境を提供します。
 それは、インターネットや携帯電話網とも繋がりあって、これまでにない斬新なサービスなどを数多く登場させる、革新のためのインフラとなっていくでしょう。

(次世代サービス共創フォーラムのサイトより抜粋)
http://www.ngs-forum.jp/about_forum/index.html
———-

ということで、次世代のネットワークの基盤になるインフラです。

このNGNを活用することで、より質の高い教育が提供できるのでは、ということで、「NGNサービス共創フォーラム」の「開発コミュニティ」に参加しておりました。

普段は同じeラーニングベンダーさんとか学校さんとか導入企業さんとか代理店さんなどなど、そういう同じ業界の方々とばかり交流してますが、この「開発コミュニティ」では、メーカーさんや回線屋さんやSIerさんなど、多種多様にわたる業種・業界の方が参加されており、普段のお付き合いとはまた違った方々と交流ができてなかなか楽しかったです。

 

NGNがどのような分野に活用されるのかといったビジネス的な展望だけでなく、実際に開発をする上でのテクニカルな話題も多く、役立つ情報もいろいろいただきました。普段は接することのない技術ですので、大変刺激的でした。

全部で3回開催されたのですが、私は2回目は欠席してしまったので、計2回の参加だったのですが、
その模様がNGNのサイトに掲載されてます。

■第1回目
http://www.ngs-forum.jp/community/00105/detail.html

■第3回目
http://www.ngs-forum.jp/community/00113/detail.html

よぉーく見ると、ワタシが写ってたりします。
ウォーリーを探せ、みたいな感じで探してみてください(笑)

 

特にソフトフロントさんのNGN対応のSIP-SDK「SUPREE」がよかったです。
これ、ActiveXで提供されるNGNの開発ツールなんですが、ややこしい知識なしに簡単にNGN対応アプリケーションを作成することができます。
3回目の会合では、このSDKを使って開発した試作品を数社が持ち寄ってデモいただきました。

なかなかの可能性を感じたりしました。

■ソフトフロント社SIP-SDK”SUPREE”
http://www.softfront.co.jp/products/supree.html

 ご興味をお持ちの方は是非チェックしてみてください。
ダウンロードして試用することもできますよ。

 

ところで、毎回会合の後に立食での交流会があり、これがなかなかよかったです。
お酒が入ると本音で語り合えますからね。

タグ:

About 吉田 自由児

ヒゲこと、株式会社デジタル・ナレッジ 代表取締役COOの吉田がお届けします。 弊社関連の情報だけでなく、eラーニング周辺の話題についても触れます。