学習書・教育ITソリューションフェア潜入記

By | 2009年7月9日

皆様、こんにちは。

昨日の「ヒューマンキャピタル」に引き続き、展示会の潜入記です。
今日から開催の「東京国際ブックフェア」併設の「学習書・教育ITソリューションフェア」にも出展してます。会場は東京ビッグサイトです。
このピラミッドをひっくり返したようなデザインでおなじみのビッグサイトです。
最近は東京マラソンのゴール地点でもありますし、
我々eラーニング業界の人間にとっては恒例行事の「eラーニングワールド」の開催の場所という印象が強いです。今年のeラーニングワールドもビッグサイトです。
最寄り駅はゆりかもめ国際展示場正門駅」かりんかい線国際展示場駅」のいずれかです。
名前がそっくりで間違えそうですよね(実際何度か間違えたことあります)
ちなみに「正門駅」のほうが会場には近いです。
裏技として、フェリーで行く、という手もあります(笑)
今回の展示は西のホールで開催されてます。
このイベント、メインは「東京国際ブックフェア」というのですが、かなり大きなイベントです。中もすごく広くて、国内外のそうそうたる出版社さんがずらりと出展されてます。
今回は教育ITソリューションというコーナーで出展してます。会場見取り図でいうと、左上のあたりです。
【画像削除】
こんな感じでやってます。
この展示会の主なターゲットは学校さんなので、学校さんに絞った商品をもってきてます。
たとえば、「授業収録BOX」というパック商品を展示しております。
この商品は「アプライアンス」という専用機に必要なハードやソフトを設定済みでお渡しするもので、
お手持ちのカメラやマイク、モニターと接続すれば授業収録環境が出来てしまうというものです。
  映像+パワーポイントスライド+アニメーション
のリッチコンテンツがお手軽に作れます。
このアプライアンスの専用機は実にコンパクトですので、設置場所も問いません。
(上の写真の左に立てかけている黒い箱がそれです)
教室に一台設置しておいて、スライドを使って普段どおり授業を行っていただければ
授業終了後に自動的にコンテンツ化されているというものです。
実は裏でSeminarNow!が動いています。通常版ではなく、ボタンの押しやすさや授業で使い勝手を調整したものですので、使い勝手はちょっと違ってますが。
操作も簡単ですので、是非一度ご体感ください。
 ↓ こんな感じに実際にデモをごらんいただいたり、作成をお試しいただけますよ。
土日もやってますので、どうぞ遊びがてら弊社ブースまでお越しください。
ところで、神保町にある「奥野かるた店」というカルタやボードゲームの専門店があるのですが、ここ、その名の通り「カルタ」の専門店です。マニアックな品揃えで、店に行くと1時間は潰せます。2Fにはチェスなどもあって本格的。僕はここで「ドミノ」を買ったりしました。ドミノって倒すんじゃなくて、もともとはゲームですからね。わりと楽しめますよ。
(Derek & The Dominosのアルバムを聴いてると欲しくなったというのは内緒です)
このフェアに出展することが決まったときに、出展者一覧を見て「奥野かるた店」の名前を見つけて
「おー すごいなぁ、奥野かるた店も出展してるんだーー」と言うと、
もうひとり「奥野かるた店」に同じ反応をしたうちのスタッフがいたと言われました。
うちのスタッフ、意外とマニアックぞろいです(笑)
 
 
※個人が特定できる写真が含まれていたので、一部画像を削除しました。