明日からいよいよeラーニングワールド2009開催!

By | 2009年8月4日

皆様、こんにちは。

先日刊行された村上春樹の『1Q84』はお読みになりましたでしょうか?
発売前に内容が一切明かされず、どういう内容なのかを各自が類推するしかなく、じらされました。Book1/2合わせて200万部を突破したとか、発売以来7週連続売上No1とか、すごい勢いで売れていて、この本で取り上げられる音楽までもが売れるという、ちょっとした社会現象を起こしてます。
処女作『風の歌を聴け』からの村上春樹ファンとしては久々の長編とあって発売日当日に購入して、一気に読んでしまいました。

この『1Q84』の韓国の版権が1億1600万円で落札されたというニュースがありました。
韓国では村上春樹が人気とは知ってましたが、ここまで加熱しているとは、すごいですね。

ゲームしかりアニメしかり、魅力あるコンテンツは国境を超えて広まっていくんだなぁと、ちょっと遠い目をしておりました。eラーニングのコンテンツでもこのようなことが起きるとすごいなと。

 

閑話休題。

 

さて、明日からいよいよeラーニングワールド2009が開催されます。

今回もおかげさまでブース規模も広めに取り、場所的にも展示会の中では結構目立つ場所に陣取ってます。

今回、プラットフォーム事業部では主に4つの商品の展示をしております。ちょっとそのハイライトをご紹介しましょう。

KnowledgeDeliver5 ・・・ 数多くの方々にご利用いただいてますKnowledgeDeliverがこの8月にメジャーバージョンアップします。

音声+PPTだけでなく、動画+PPTといった多彩なコンテンツ制作環境を標準で搭載したり、
受講条件や受講順番を細かく制御する「ステップアップ受講」を取り入れたりしてます。
また、昨今のマルチブラウザの状況も考慮し、Windows +InternetExplorerの環境だけでなく、FireFox/Safari/Chromeといった他のブラウザやMacintoshでも受講いただくことができます。

LiveNow!/VideoOption・・・ ハイエンドな映像でライブ遠隔授業を行うソリューションです。高画質の映像を複数チャンネル配信し、授業の模様をそのまま配信できます。
また、チャット/理解度/クイズ/出欠確認など、授業ならではのメソッドも搭載した「授業専用」のライブ配信ツールです。

授業収録BOX・・・ 教室で授業を行う際にPowerPointなどを活用した授業を行うことを支援したり、授業後に授業内容を保存し、簡単にコンテンツ化できるセットです。
アプライアンスという整備された専用セットボックスで提供するので、カメラやプロジェクタなどを接続するだけでご利用いただける手軽さです。

KnowledgeClassRoom・・・ 今回の展示会の目玉です!
従来のeラーニングは「コンテンツ」+「指導」で行っていたのが主流ですが、
「学びあう」というコンセプトを入れて、「クラス」での学習を意識したプラットフォームです。

これまでもblogやSNSなど、他のコミュニケーションツールを併用したeラーニングはありましたが学習環境としては不十分でした。そこでKnowledgeClassroomではCLE(Classroom Learning Environment)というコンセプトで「クラスの学び」を再定義しました。クラスに対する講師からの指導を洗練化し、さらに受講者間/講師=受講者のコミュニケーションを活性化させて学びの場を演出していくというものです。

実際の商品のリリースは今秋を予定してますが、eラーニングワールド2009では開発中のモックアップを展示します。

 

以上、4つの製品の実機を展示しております。ぜひこの機会にお立ち寄りいただき、ご体感ください。

開催期間中は、全日『アドバンストセッション』でも講演してます。

  • 5日(水) 14:00~14:45
  • 6日(木) 11:00~11:45
  • 7日(金) 12:00~12:45

の日程で行ってますので、こちらもよろしければご参加ください。参加費無料です。
事前予約の段階で結構席は埋まってますが、まだ若干空きがあるようですので当日ふらりとお立ち寄りください。

 

今年のeラーニングワールドでは、スタッフがおそろいのポロシャツを着ております。
今日、そのポロシャツが届きました。黒のポロシャツの胸にDKのロゴのワンポイントが入ってます。

光が反射して分かりにくいですね。

着るとこんな感じです。

 

当日、こんなポロシャツを着たスタッフを見かけたらどうぞお気軽にお声掛けください。

 

ちなみに、DKで最巨漢の私には、LLが渡されました。若干ピチピチですが・・・・
ピチピチなポロシャツの巨漢を見かけましたら、一声おかけください。

 

では、8月5日~7日の期間中、東京ビッグサイトでお待ちしております!