デジタルハリウッドさんでiPadを活用した講座がスタート!

By | 2010年11月16日

皆さん、こんにちは。ヒゲです。

先週末の深夜、自宅のソファーに座ってNHK教育の弦楽四重奏のコンサートを聴いてました。さまざまなカルテットの演奏を放映しており、心穏やかに演奏に耳を傾けていました。そのとき、1つのカルテットに釘付けになりました。
世の中、自分に似た人やドッペルゲンガーがいるっていうじゃないですか。まさにそれを見たのです。
ハーゲン弦楽四重奏団の第二バイオリン、ライナー・シュミットさんが私にそっくり!
おおおお! とびっくりして見入ってました。
私も子どもの頃、バイオリンを少し弾きましたが、だからってこんなには上手くはありません(笑)
すると妻が起きて来て、テレビを見て絶叫「うわーーー そっくり!!」って。
それからずっと妻はライナーさんが如何に私に似ているかというのを語ってました。
というわけで妻公認そっくりさんです。
YouTubeにハーゲン弦楽四重奏団の映像がありましたのでご興味がある方はこちらからご覧ください。
ついでに産能大のコガ先生からはこんなYouTubeの映像が送られて来ました。これも私にそっくりとのことです。
ちなみに私はアコーディオンは弾いたことありませんし、牛を呼び寄せる才能も(たぶん)ないかと思います。
ヒゲをご存知の方は、これら2つの映像(ハーゲン弦楽四重奏団アコーディオン牛)をご覧になって、どれだけ似ているかご確認ください。ご存知じゃない方は「こんな感じの奴なんだ」とご理解いただければ。
閑話休題。
さて、今回は私どもデジタル・ナレッジのパートナー企業さんでもありますデジタルハリウッドさんが、iPadを活用した講座をスタートしますよ、という話です。
以前より『電子書籍を活用した教育スタイル創造研究会』という研究会をデジタルハリウッドさん、ボーンデジタルさん、ワークスコーポレーションさん、そして我々デジタル・ナレッジと開催してました。
週に一度ほど集まり、iPadをはじめとする電子書籍をどのように授業に活用できるかを討議したり、モックアップを作って実証実験を行ったりしていました。
実際のモックアップの完成度も高く、模擬授業の評判も上々だったことから、その研究成果を実際の授業にフィードバックした講座を開講しようということになりました。
講座の概要について、下記プレスリリースから抜粋をご覧ください。

【講座の特徴】
学習効果を効率的に高める為にiPadを活用した専用カリキュラムとなります。
今までのデジタルコンテンツ制作者育成の授業では、アプリケーション操作の基礎スキル授業、や関連基礎知識取得の授業を行ない、応用スキル教育・表現教育・作品制作指導、講評等を中心に授業を進めておりました。
iPadを活用することで、アプリケーション操作スキルの授業や関連基礎知識習得の授業に多く費やしていた授業時間を自学自習で行なうことが可能となり、授業では応用スキル教育・表現教育、実務教育に多くの時間を配分することでより高度で効率的な学習効果が期待できます。
また、授業中の映像をiPadでいつでも、どこでも視聴することが可能となり、授業欠席時の補講や、復習に活用することで更に効率的な教育効果を図ります。
学習の活用以外にも、学習の進捗管理やクラス同時のコミュニケーションの端末としての活用も計画して、スクールPad構想を実現させていきます。
今回講座で使用するiPad及びWiFiスポットを20台・3ヶ月間を受講生に貸与し、講座開講を進めます。

【開講講座の詳細】
講座名 : 短期Webデザイナー専攻iPadクラス
開講日 : 2011年1月16日(日)
受講期間: 3ヶ月(1月16日~3月27日 毎週日曜日  全11回)
受講時間: 10時~15時(毎週) 16時~18時(隔週) 計52時間
定 員 : 20名
受講料 :483,000円(税込) 受講料にはAdobe Creative Suite 5 Web Premiumソフト代が含まれます
受講内容:インターネットを利用した様々なサービスにより、ユーザーの消費行動は大きく変化しました。今後も、Webは有力なメディア、ツールとして成長を続け、新たなサービスが展開されるでしょう。本専攻では、短期間でグラフィックソフトの操作やページデザイン、そしてWebページを構成するHTML・CSSの技術を学び、Webデザイナーの第一歩となる基本的なWebサイト制作スキルを身につけます。
開講校 :デジタルハリウッド東京本校

電子書籍を議論していても始まらない、ならば我々で実際の授業で使ってみよう、
という志のもと、実際の授業として運用してみます。

詳しくは下記から内容をご確認いただけます。

■デジタルハリウッド様 プレスリリース:
http://www.dhw.co.jp/grand/pressroom/release/2010/101112/

■デジタル・ナレッジ プレスリリース:
http://blog.study.jp/dk/2010/11/20111_ipad.html

また、11月30日に開催されますデジタルハリウッド 近未来教育フォーラム2010でも、セッション3「産学協同研究「スクールPad構想」」にて具体的な話もする予定ですので、ご興味のある方はご参加ください。

2011年、面白い年になりそうです!