今後、全セミナーをUstream配信します

By | 2011年4月18日

皆さん、こんにちは。ヒゲです。

私事ですが、本日4月18日は私ヒゲこと吉田の誕生日です。
中年の妻帯者ですので、とくにこれといったイベントがあるわけではないのですが、
それでも誕生日はほかの日とは違う特異日のようなものです。
今回うれしかったのは多くの人からお祝いの言葉をいただいたことです。
家族や友人はもちろんなのですが、社内のスタッフや、
はたまたお取引先の方々にまでお祝いメッセージいただきました。
恐縮です。
これもひとえにmixiやFaceBookやtwitterといったソーシャルネットワークのおかげです。
これまではお取引先やちょっとした知り合いの方には誕生日のメッセージを送るなんて、
そうそうなかったと思います。
そもそも誕生日がいつかなんてわからない情報でしょうから。
それがソーシャルネットワークのおかげで、誕生日がわかって、メッセージが送れちゃうというのは
すごいシステムだなぁと改めて感じています。
クールなネットじゃなくて、なんていうんでしょう、ハートウォーミングな部分を
より引き出せるのもネットの力なんですね。
そういうことを感じた誕生日でした。
いろいろあるこの世の中ですが、
今年一年もがんばります。
どうぞ引き続きよろしくお願いします。
さて、今回は弊社のセミナーについての話題です。
これまで弊社では月に数回程度、セミナーを開催しておりました。
東京と大阪の会場で開催し、
それぞれ東京の飯田橋と大阪の肥後橋の事務所にご来社いただき
セミナーを開催しておりました。
今回の震災の件で、なかなか出張が困難だったりもしますし
そもそも遠方の方には参加できないというのも実情でした。
そこで、今回のセミナーからUstreamを利用して自宅/職場でも
セミナーを聴講いただこうと調整しております。
弊社のパッケージKnowledgeClassroomにUstreamガジェットを追加し、
これを月末にリリースをと調整しておりますが、
まずはそのモック版を組み込み、今週開催のセミナーから早速配信します。
今週は2つのセミナーを開催します。
—–
・4月20日 15:00 – 17:00 
≪教育関係者様限定・無料診断付≫2012-13年 学生募集対策セミナー
>> Webコンサルタントが語る~資料請求数・出願数アップのための新手法と具体的なアクション~
eラーニングコースを立ち上げたはいいけど、学生募集はどうしよう? という方におすすめです。
学校さんやスクールさん向けに、弊社がこれまで培ってきたノウハウを一部開示しながら
考え方や方法についてお伝えします。
お申し込みや詳細に関してはこちらをごらんください。
—–
・4月22日 15:00 – 17:00
>> 教育を推進させるために、いまできること。
今回の震災を受けて、いろいろ考えてます。
ICTやeラーニングで何かお役に立てないか?
被災地への直接的な支援は少し先の話になるでしょうが、
学校さんやスクールさんや企業さんで、輪番停電や通学/通勤が困難な方への対応で
何かお役立ちできないかと考えてます。
先にリリースしている震災復興支援プログラムもその一例ですが、
それ以外にも活用方法についてご紹介させていただければと思っております。
お申し込みや詳細はこちらをごらんください。
—–
以上2つのセミナーは、東京の飯田橋で開催されます。
いずれも会場までお越しいただいても結構ですし、
事前にお申し込みいただければ、KnowledgeClassroomのUstreamでもごらんいただけます。
会場まで出向くのはなかなかできない、という方は是非Ustreamで聴講ください。
今後、デジタル・ナレッジでは、開催する全セミナーをUstreamで配信します。
第二弾、第三弾と続きますので、どうぞお楽しみに。
あ、そうそう。
話が雑談に戻りますが、誕生日のメッセージで意外と多かったのが
「うわっ、ヒゲさん、意外と若いんですね!!」
という内容でした。そうなんです。意外とお若いんですよ。
ヒゲっていくつ? どんなやつ?
とお思いの方は是非Facebookのサイトまで遊びに来てください。
2011年4月19日追記:
明日のセミナーはこんな機材で配信します。
Galaxy Sをクネクネ三脚で固定し、ワイヤレスマイクで音を飛ばします。
このケーブルはスタッフのお手製です。