クラウドコンピューティングEXPO行って来ました

By | 2011年5月13日

皆さん、こんにちは。ヒゲです。

突然ですが、
実は、うちのこれ(こゆび)が、これもん(おなか)でして・・・
そうなんです、うちの奥さんが妊娠中でして、
出産予定日が今度の日曜日、
まさにスクランブル発進直前! といった感じです。
上の子は女の子なんですが、二人目もどうやら女の子の予定です。
今のところ順調です。元気に誕生してくれることを願ってます。
周りからは「名前なんにするのー?」とよく聞かれます。
上の子は私のカメラ好きが高じて、某ドイツのカメラメーカーの名前をつけたので
じゃあ次の子は「ニコン? キヤノン? ペンタックス?」とか聞かれます。
あるいは他のドイツメーカーとか。
今度の子どもは、その某ドイツメーカーのレンズの名前にしようかなと思ってます。
どこまでもカメラバカなパパだったりします。
(問題は、この名前を妻に納得してもらうのが結構大変だということなんですが・・・)
閑話休題。
さて、今週開催の『クラウドコンピューティングEXPO』に昨日行ってきました。
これはJapan IT Week春 と銘打って、同時に様々な(似たような分野の)展示会を開催する中の一環の展示会です。
クラウドコンピューティング
その名の通りクラウド技術やクラウド周辺の会社さんが多数展示されておりました。
(展示会場での写真撮影はよろしくなさそうなので、以下文章のみで)
まず、その熱気と規模に驚きです。
Japan IT Week全体で1,560社の出展、来場者数もとても多く、正確な数字はわかりませんが、クラウドのところだけでいっても、あちこち人の波、通路を歩くのも難しいぐらい人が集まってました。
クラウドというのはキャッチーな言葉ですので、多くの方が注目し、集客もできるのでしょうね。
クラウドですのでIaaS型の会社さん(Niftyさん、IIJさん、GMOさん、NTTPCさん、CTCさん・・・・)や、Amazon Web Servicesが出展していたのはもちろんですし、SaaS型でアプリケーションやサービスを付加したものもたくさん展示されてました。
ここまではまあ想定の範囲内なのですが、興味深かったのはもっと周辺のサービスの展示が多かったということ。
クラウド環境を構築、運用しますよ、という運用屋さん。中にはIaaS業者の支払い処理や手続きもやりますという会社さんもありました。
クラウド環境の開発が得意な開発会社さん。クラウドだけでなくiOSやAndroidもというところが多かったです。
クラウド環境を実現する(プライベートクラウドの場合が多いでしょうけど)ハード機器屋さん。サーバ本体もあれば、ストレージやネットワーク機器の会社さんもありました。定番どころから「へー、こんな会社さんのもあるんだー」というところのまで多岐にわたりました。
クラウドという市場は確実に広まっているのだなぁというのを実感しました。
多くの会社さん、出展者さんが集まって、このクラウドがメインストリームになりつつあるんだなというのを実感しました。数年前は物好きや新しもの好きのもの、って感じでしたが、いまやこっちがメインになりつつありますものね。
また、クラウド型の会社さんの中には規模がそれほど大きくない会社さんも多かったり、特定のブランドをかついで活動している会社さんも多いので、1つのブランドのブースの下に多くの会社さんの展示があったのも印象的でした。(VMWareさんとか、Amazonさんとか)
お取引先や知り合いの会社さんも多数出展されており、ブースにお邪魔させていただきました。
あまりにも人が多く、規模も大きく、節電で空調が抑えられていることもあり、
数時間いると、もうクタクタになりました。
このクタクタ感、別の方のお話をお聞きしても皆さん一様にお疲れだったようです。
ところで、twitterやfacebookで「クラウドコンピューティングEXPO行くよー」とつぶやくと、数名から「私も!」というリアクションを頂きました。うち1名の方とは時間が合えば是非!と思ってましたが、すれ違っちゃいました。またぜひ!