ナレッジクラス/ナレッジデリ バージョンアップのお知らせ

By | 2011年5月25日
皆さん、こんにちは。ヒゲです。
先日のブログで「子供がもうじき産まれる」宣言をしましたが、
先週5月19日に女児が誕生しました。
実は結構なお産でして、予定していた産院に連れて行ったまではよかったものの
そこから胎児の脈拍が落ちて「胎児仮死」と判断され、深夜に救急車で大学病院に搬送、
帝王切開、輸血、血液製剤などなどの膨大な同意書にサインをしました。
しばらく様子見ということで、一度私と娘、妻の母は自宅に戻ったのですが、早朝に病院から呼び出しをうけて私だけが駆けつけました。
胎児の脈拍が安定し、陣痛も始まったことから自然分娩になりました。
立ち会う予定のなかった私が立ち会い、想像を絶する陣痛の後、無事に赤ちゃんが産まれました。
いやぁ、大変でしたけど、無事に産まれてきてくれて本当によかったです。
昨日から妻子ともに退院してきました。
これまで小さいと思っていた長女(3歳)と比べるとやっぱり新生児はちっちゃいですね。
すくすく育ってくれることを願ってます。ちなみにまだ名前は決めていません。
さて、前置きが長くなりましたが、
今回はeラーニングのASPサービス「ナレッジデリ」および「ナレッジクラス」がバージョンアップしましたよ、というお知らせです。
弊社では主要パッケージを年に4回のペースでバージョンアップしておりますが、
それにあわせてASP版もバージョンアップしております。
詳細はこちらこちらをごらんください。
今回のバージョンアップの項目は下記の通りです。
  1. 受講期間が終了したクラスを表示する機能の追加
  2. 受講開始画面のレイアウト変更と参考資料を添付する機能、学習目標設定機能の追加
  3. 受講中断機能の追加 [ロール設定の変更が必要]
  4. テスト単元の解説にテキストコンテンツを指定できる機能の追加
  5. クラストップ画面の教科一覧表示モードを切り替える設定機能の追加 [ロール設定の変更が必要]
  6. 受講者自身でパスワード変更できる機能の追加 [ロール設定の変更が必要]
  7. ディスカッション機能にディスカッション投稿情報の更新を通知させる機能の追加
  8. クラス管理者権限が付与されたユーザに指導状況の確認ができるガジェットの追加 [ロール設定の変更が必要]
  9. ユーザのパスワードと部門フォルダ名の入力文字数制限の変更
  10. ユーザ検索機能と一括受講登録機能の検索条件指定項目にキーワード検索、AND検索、OR検索を追加
  11. PowerPointファイルやHTMLファイル差し替え機能の追加
  12. 単元へのコンテンツ割当て画面で教材コンテンツをプレビューさせる機能の追加
  13. 単元ごとに受講期限を設定する機能の追加 [ロール設定の変更が必要]
  14. 受講者ごとの全教科集計機能と全受講者の成績分布グラフ表示機能の追加
  15. アンケート集計機能に初回回答、最終回答、全回答を確認できる機能の追加
  16. AMSメンタリングが実施された受講者を確認できる機能の追加
  17. クラス管理機能にディスカッションルーム申請件数を確認できるように仕様変更
  18. GALAXY Tab対応
かなり細かい部分まで調整が行われ、より一層「痒いところに手が届く」eラーニングシステムになっているかと思います。
個人的に「これは注目!」というものをBest3を挙げますと、”Galaxy Tab対応(Android対応)”とディスカッションのウォッチ機能指導コックピットでしょうか。
Galaxy Tab対応は、文字通りAndroid端末のGalaxy Tabで受講画面が閲覧できるようになってます。これまでもAndroidで動かないの? という問い合わせをよくいただいてましたが対応させていただきました。
ただ、これはまだ1バージョンであって、今後はAndroidやiOS対応をより進めていきます。
ディスカッションのウォッチ機能は、気になるディスカッションルームの「ウォッチリスト」を設定しておくと、そのディスカッションに発言があったらディスカッションガジェットで明示的に表示されたり、またメールで通知されたりする機能です。
これまでディスカッションでせっかく発言されても、誰も気づいてくれない・・・ というようなことに対応しました。
そして指導コックピットは、指導者が今行わなければならないアクションを絞って表示することにより、指導者がどういう作業を行うのかが一目でわかります。
他にも細々とした機能が実装されてます。
成績分布グラフ機能も見やすいし便利になりました。
今回のバージョンアップの詳細はこちらこちらをごらんください。
結構「つかいで」のあるバージョンアップに仕上がってますよ。
ぜひどうぞご活用ください。