秋葉原に移転します(クリエイティブOne秋葉原ビル)

By | 2011年7月29日

皆さん、こんにちは。ヒゲです。

ちょっと前までは灼熱地獄だったのを思えば、「もう秋?」という最近の東京の涼しさです。
先日の三連休の最終日、海の日、さてどこかに出かけようとなり、夏らしく海に行きたいなと思ったものの、どこも混みそうだし、三歳児と2ヶ月の乳児を抱えての長距離移動は難しいので、考えた挙句、お台場に行きました。
三歳児の手を引いてお台場の海辺を歩き、波打ち際できゃっきゃ遊んでました。
私は子供時代を福岡・宮崎・沖縄で過ごし、特に宮崎・沖縄のころは海に親しんでました。
あの自然あふれる美しい海とはまるで違うなぁと思いながら、レインボーブリッジやその向こうの東京タワーや高層ビルを眺めてました。
同じ海でも、ところ変わればまるで違います。
一度、沖縄の海を見せてあげなきゃと思った次第です。
僕が見て育った海、あの海の広がりと色合いはちょっと内地のとは別物です。
さて、先日のセミナーでも発表させていただいたのですが、
弊社デジタル・ナレッジ、慣れ親しんだ飯田橋の地を離れ、9月に秋葉原に移転します。
中古のビルを購入し、そちらにオフィスを構えることになりました。
ビル名は「クリエイティブOne秋葉原ビル」、最寄り駅は秋葉原・御徒町・末広町です。
単なるオフィスの移転だけでなく、せっかく弊社が購入したのですから、
eラーニングや教育ITに特化した作りにできればと設計を進めております。
(あと1ヶ月ちょい・・・ 時間があまりないのですけど)
1Fフロアには展示スペースを設置し、弊社商品/サービスだけでなく、まだ商品化していない実験段階のものであったり、大学さんとの共同研究の成果なども展示し、現在のeラーニング/教育ITだけでなく、半歩先の姿もご体感いただこうと計画しております。
また、各種セミナールームも設置します。
ここではセミナーを開設するのはもちろん、学校さん企業さんが教育IT機器を使って効率的に授業や協同作業を行う方法を試したりすることができます。
たとえば、講義形式の1:nの授業をタブレットや電子黒板で授業運営する例や、少人数で討議するようなレイアウトの部屋や、遠隔でスムーズに授業運営を行う例などをご体感いただけるようになる予定です。
さらに地下室にはスタジオを設置します。
ブルーバックによる合成映像やUstream配信にも対応予定です。
9月に引越し、9月末には皆様を招待し、セミナーを開催予定です。
いろいろと面白い取り組みをしようと思っておりますので、是非ぜひ。
こちらの模様は別ブログでも公開予定です。
(担当は私じゃなくて別の者になるかと思います)
こちらも楽しみにしていてください。
また情報入りましたら報告しますね。