つぶやき開始!(twitterはじめました)

By | 2009年11月9日

皆さん、こんにちは。
週末に外出した際にふと空を見上げると日が傾いていて、そろそろ夕方かと思っているとまだ4時でした。もうコートが欲しいぐらいの気温です。冬の到来ですね。

一方、沖縄の友人からは「今日は暑くて半袖だよ」とtwitterのつぶやきがあって、日本は広いなぁと改めて思いました。

 

さて、今日は「プラットフォーム事業部がtwitterはじめました」という話題です。

 

みなさんはtwitterをご存知ですか? あるいはご利用されてますか?

いわゆる「つぶやき系」とか「ミニブログ」とか言われているサービスでもっとも有名なサイトで、特に先のアメリカ大統領選でオバマ大統領が活用したというので大ブレークになりました。

個人的には10年以上前からサイトも持っておりここをちまちま更新したりもしてますが、ここ数年はSNSのmixiも利用してました。そして数ヶ月前からこのtwitterを使ってみてます。

これ、結構面白いんですよねぇ。

Webサイトは長編小説 / SNSは短編小説 / twitterは詩

という感じがします。

twitterは短い文章で投稿するんで、最新情報などを簡略に伝えるのに向いてますし、なにより意気込んで投稿しなくてもよいというのがいいですね。とっても手軽です。

先の沖縄の友人からの「今日は暑くて半袖だよ」というつぶやきも、手軽に入力できるからこそ、最新の情報をじゃんじゃん手軽に送れるんでしょう。取るに足らない情報も多いですが、情報入力のハードルが下がったことによって流通する情報の内容がmixiなどと比べて、より皮膚感覚に近づいたような感じがします。情報を咀嚼し整理せず、そのまま「つぶやく」ような感じで情報が投稿されるんですよね。

 

さて、そんなtwitterですが、先日オープンしたn-academyでも利用されてます。くわしくはこちらをごらんいただくとして、なるほど、こうやって利用者にお伝えするのも今風だなぁと思ったしだいです。

そこで、我がデジタル・ナレッジ プラットフォーム事業部も、blogだけじゃなくてtwitterも使ってみようじゃないかと思い立ち、早速オープンしました。

こちらです↓↓↓

http://twitter.com/dk_plat

どうぞ皆さん、フォローしてあげてください。

タグ:

About 吉田 自由児

ヒゲこと、株式会社デジタル・ナレッジ 代表取締役COOの吉田がお届けします。 弊社関連の情報だけでなく、eラーニング周辺の話題についても触れます。