Windows XP / Office 2003サポート終了のお知らせ

By | 2014年4月10日

皆さん、こんにちは。ヒゲです。

四月に入り、例年より早い桜はもう見頃を過ぎ、あちこちに花びらが舞っています。今日は気温も高く、うららかな春、というところでしょうか。

私事で恐縮ですが、うちには二人の娘がおり、上の娘は今年から小学校一年生です。
今週の月曜日に入学式があり、文字通り「ぴっかぴかの一年生」でして、これまで慣れ親しんだ保育園とは違う小学校の雰囲気に親のほうが緊張するという感じでした。

ちゃんとひとりで学校に行ってお友達と仲良くなって楽しく過ごせるのか? ふざけずに先生のお話をちゃんと聞いていられるか? もじもじして泣いたりしないか? 困ったことを周りに相談できるのか? ちゃんとお勉強するのか? ・・・ などなど心配事は山のようにありますが、昨日までの様子では、まあそれなりに小学校生活に適応しているようです。

うちは共働きで、習い事もあったりするので、ひとりで行動する時間帯もあり、不安なので小学校に相談した上でGPSを持たせることにしました。(うちの区は小学生は携帯電話禁止なので、GPSのみです)

ソフトバンクの「みまもりGPS」という商品。電話機能はなく、GPSとデータ通信のみです。他のAndroid/iPhoneからのリクエストに応じて居場所を返したり、定期的に居場所をロギングしたり(スケジュール測位)、あらかじめ設定された場所に出入りするとメールを送信したり(エリア測位)という機能が搭載されています。

自宅や学校、習い事の教室などの場所を登録しておいて運用してみると、これがかなり正確にトレースされています。

家を出た、学校に着いた、学校を出た、学童に着いた、習い事の教室に行った、家に帰った

こういうのがリアルタイムに親の携帯にメール送信されるのです。

ついでにいうと、昨日から英会話スクールに通い始めたのですが、このスクールでは子どもが来たり帰ったりすると自動で親宛にメールを送るようになっています。

いずれも、昔では考えられなかったことですよね。
時代は進歩するなぁと感心しておりますし、親のニーズにあってるとも思います。

さてさて、そんな春ですが、IT関連で大きな話題といえば、Windows XPのサポート終了でしょうか。

2001年の登場以来、長きにわたって使われてきたWindows XP、その使い勝手の良さから多くの端末で利用されてきました。

Vista/7/8と、続々と後継が出てもXPを使い続けている人は多かったのではないでしょうか。私自身、去年の年末にマシンを買い替えてMacBook AirにWindows 8を入れるまでは、ThinkPadでXPを使っておりました。

使うぶんにはXPってシンプルで分かりやすく、作業を行うには充分で、余計なものがついてなくて、とてもいいんですよね。

その後MSさんはUI/UXをいろいろといじってますが、今のごてごてしたものより、XPのほうが分かりやすいと個人的には思っています。傑作OSのひとつじゃないでしょうか。

長く使われてきたそんなXPも、2014年4月9日をもってMicrosoftが正式サポートを終了することになりました。
詳しくはこちらをご覧ください。

それに伴って、弊社の全商品・サービスもWidows XPおよび同時にサポート終了になるOffice 2003の正式サポートを終了させていただくことになりました。
詳細は下記、もしくはリリースをご覧ください。

——-
Windows XP/Office 2003 サポート終了に関するお知らせ

2014年4月9日をもちまして、マイクロソフト社のWindows XP、Microsoft Office 2003のサポートが終了します。

「 Windows XP サポート終了のお知らせ」
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/xp_eos.aspx

これに伴い、2014年4月9日をもちまして、Windows XP、Microsoft Office2003に関連した動作上の不具合等についてのお問い合わせには回答致しかねます。
また今後、Windows XP、Microsoft Office 2003におきまして、
弊社製品が予告なくご利用いただけなくなる場合がございます。ご了承ください。

お客様のご理解とご協力の程何卒よろしくお願い申し上げます。

※Windows XP、Microsoft Office、Internet Explorerは、米国Microsoft
Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。


——-

まだまだWindows XPをご利用の方はいらっしゃるとは思いますが、特にインターネットにさらされた環境下ですと、今後セキュリティ的にはかなり問題が生じる危険性が多いに考えられますので、早めの乗り換えをお勧めします。

そういえば以前乗ってた車には制御用にWindows CEが搭載されてました。車買うとMS社のライセンスが同封されており、しかもご丁寧にフリーズしたとき用にCtrl+Alt+Deleteに相当する操作までありました。

なんでも世界のATMの2/3がWindows XP対策必要だとの話もありますし、組み込み系で使われていることもあるので、今後注意が必要ですね。