いまさらiPhone

By | 2009年12月21日

皆さん、こんにちは。

昨日、12月20日がデジタル・ナレッジの設立日でして、毎年恒例の設立会を行ないました。
といっても今年は当日が日曜日だったので繰り上げで18日(金)に開催しました。
お昼からおいしいものを食べたりお酒を飲んだりと、和気あいあい楽しいひと時でした。
それにしても昼間からのお酒は酔いが回りますね。
1995年12月20日に産声を上げたデジタル・ナレッジですが、
青山に事務所を開いたのが翌年の2月1日です。
実は私はその当時、面接を受けてアルバイトとして入社したのです。
それがいつの間にかずっと居ついていたりします。人生どうなるか分かりませんね。
あれから14年ですか・・・ 月日はあっという間に流れてしまいますな。
その当時、会社で使っていたマシンは全部Macintoshで、
皆でMacに向かって開発をしていましたし、受講環境はMacオンリーでした。
なにせ95年ですから、Windows95が出たばっかりの頃で、
これからWindowsが広まるな、というタイミングでした。
ちなみに再び私事ですが、
アメリカでのWin95の発売日および日本での発売日当日、それぞれ現場におりました。
時代が変わりつつあるのを感じていたものです。
さて、そんな環境も、皆さんご存知の通り、クライアント環境に於いてWindows一辺倒になっており、
今はMacが盛り返してきてはいますが、やはりデファクトスタンダードはWindowsでしょう。
そんな中でもスマートフォンのデファクトスタンダードと言えば、今ではiPhoneだと思います。
スポーツセダンのメートル原器がBMW3シリーズであり、各自動車会社がスポーツセダンを作るときに必ずBMW3シリーズをレファレンスするように、今ではスマートフォンを語るとき、あるいは開発するときに、iPhone抜きには語れないと思います。
そんなiPhoneですが、うちの代表は当初からのへヴィーユーザでして、いついかなるときも、パカパカ(というより、チョンチョンですかね?・・・微妙な擬態語ですなぁ)いじり倒していますし、うちの社内でも結構な数の人がiPhone持っています。
私もMac歴17年ほどで、仕事はともかく自宅ではMacしか使わないという、筋金入りのAppleユーザですので、iPhoneのひとつやふたつ、もっててもおかしくないのですが・・・
しかし、今まで持ってなかったんですよね。
というのも、家庭内稟議が厳しくて・・・
ところが、どういう風の吹き回しか、今政府で進めている事業仕分けより厳格な家庭内稟議が先週通っちゃったのです。
おおおおおお!!
というわけで、今のDocomoさんの携帯に加え、iPhone 3GSがポッケに収まってます。
すごいですね。想像以上です。
これまでも携帯はもちろん持っていたし、iPodも持っていたのですが、その二つを組み合わせるだけの価値だけでなく、アプリを持ち運べるという発想。3GやWi-Fi環境下でネットワークごしのサービスが受けられるという利便性。操作性の良さ。レスポンスの良さ。
こういうものにいちいちしびれてます。
うーん、周りがハマるのも分かるなぁと痛感しました。
eラーニングへの活用・・・他社もやられていますし、うちの会社でもいろいろ試作したりしてますが、これはツールとしてはコンテンツプレイヤーというより、最新情報や学習情報を整理して伝えたり、ちょっとしたことをメモして集積させておくとか、クラスルーム・コミュニケーションに使ったほうが良さが生きる感じがします。マルチメディアばりばりじゃないほうがいいんじゃないかなと。
普及率の問題や提供する年齢層の問題はありますが、なんか考えてみたいなぁと思わせます。
ところで、iPhoneを手に入れるずっと前にSDKをダウンロードして、Objective-Cでいくつかアプリを作ってシミュレータで遊んでいた私は・・・ まあ物好きといえば物好きですが、アホですな・・・・
タグ:

About 吉田 自由児

ヒゲこと、株式会社デジタル・ナレッジ 代表取締役COOの吉田がお届けします。 弊社関連の情報だけでなく、eラーニング周辺の話題についても触れます。