15期

By | 2009年12月7日

皆さん、こんにちは。

12月に入り、あちこちでクリスマスイルミネーションを見かけるようになりました。
先日、表参道に11年ぶりに復活したイルミネーションを見てきました。
実は、デジタル・ナレッジの創業の地は青山でして、私も14~5年前は青山に通ってました。
普段は渋谷から通っていたのですが、この季節はクリスマスイルミネーションでにぎわう表参道を通ってわざわざ原宿駅から帰っていました。
当時は東京でクリスマスイルミネーションというと、表参道は定番でしたものね。
とてもにぎやかでした。
あれから十数年が経過し、大きく様変わりした表参道に改めて立ち、電球からLEDに替わったイルミネーションを眺めていると、会社設立当時のことを思い出したり、この十数年のことがいろいろ思い出され、ちょっとセンチメンタルな気分になりました。
閑話休題。
さて、デジタル・ナレッジの期は12月からスタートです。
11月の期末のバタバタのピークが過ぎ、新たな目標を定め、次の新しい期である15期を迎えてます。
我らがプラットフォーム事業部も、15期に併せて目標の再確認をしたところです。
プラットフォーム事業部は、サポート業務を除いて、営業や開発においてはお客様と直接接点を持って活動しているわけではありません。お客様と接点を持ちつつプロジェクトを進めている他の事業部へパッケージ商品やサーバ環境、そして運用サービスを提供するのが我々のミッションです。
この期はこれらをさらに強化し、他の事業部との連携をより強固に進め、さらなる品質向上や価値の創出に努めるのは勿論、特に下記のことを重点的に行なっていきます。
●単独ではなく、仲間と協調しながら、かつ指導者からの指導を適切に受けながら学習を進める「クラスルーム・エデュケーション」をよりいっそう進めます。これを実現するパッケージ商品”KnowlegeClassroom”の導入を進め、さらに機能向上に努めます。

●クラスルームエデュケーションの考え方を教育現場に浸透するため、これらツールの活用方法を分かりやすく整理し、考え方の浸透と実際の利用の促進を進め、学習効率や満足度の向上に努めます。

●システムだけではなく、パートナー企業さんから提供いただく教材コンテンツも取り扱います。これにより、お客様は安価で良質な教材を手軽にご利用いただけるようになります。
他にもいろいろ細かい目標はありますが、
今期は特にクラスルーム・エデュケーションの発展と普及の期になりそうです。
先週の土曜日は出社日で、社員全員が集まって会社の方向性の確認や各事業部の目標の発表と個人の目標発表がありました。
この15期でやるべきことがクリアになってきました。
この方向でひた走り、今期も前期以上にいい年にしたいなと強く思いました。
どうぞこの一年も宜しくお願い致します。