三月末

By | 2010年3月24日

皆さん、こんにちは。ヒゲです。

東京も桜が開花し、あちこちから春のマーチが聴こえてきます。
早咲きの桜はとっくに満開ですが、ソメイヨシノも蕾が膨らんできてます。

先週、桜の開花宣言が出された日に上野動物園に行ったのですが、花見の名所である上野公園の桜もちらほらと咲いていました。まだ見ごろには早いですし、花見客はいませんでしたが、周りの店や会場準備は花見のスタンバイOKという感じでした。今週末あたりから花見客で混むでしょうね。

上野動物園の桜 2010年3月22日

 

ところで、この時期の桜を見ると、僕は無性にポップコーンが食べたくなります。なんかポップコーンに似てません?(妻に言うと、「まあわからなくもない」という反応でしたが・・・)

 

さて、3月末はeラーニング業界では繁忙期のピークのひとつです。

学校さんは4月からの新学期に向けた導入を行ないますし、
企業さんでも年度終わりの3月というのは一つの区切りです。

そういうわけで、DKスタッフは遅くまで残って仕事をしたり、休みを返上して業務にいそしんだりしております。

かなりハードな日々が続いておりますが、スタッフ一同このイベントを楽しんでいる感じさえあります。
それに、まだまだ気は抜けませんが、見通しは立っており、あとは品質向上のための作業というステージにきているようです。

我々の業務は季節によって波があるので、落ち着いたらゆっくり休みをとってもらって英気を養っていただこうと思ってます。

 

さて、4月9日のセミナーに向けて、様々な準備が進んでます。

新製品のパンフレットを作成しますし、この時期にあわせて既存のパンフレットの一部も入れ替えます。

具体的には

・ナレッジクラス(KnowledgeClassroomのASP版サービス)

・DKサーバソリューション(クラウドやハウジング、ホスティングなど、eラーニング専用にチューニングされたサーバソリューションのご紹介)

・新ライブシステム(映像やPPT+書き込み、チャットにより授業を配信するライブシステム。先行して一部お客さんでご利用いただいております)

を新たに準備し、

・ナレッジデリ(KnowledgeDeliverのASP版サービス)

・コンテンツ(Webサイトのみ/パートナーさんの取り扱いコンテンツを整理し、わかりやすく提供します)

 

を入れ替えます。

ただいまそのための準備を進めてます。今時点で原稿はあがってレイアウト/デザインなどを行なってもらってます。毎度毎度のケツカッチンのお仕事で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。

できあがったらパンフレットとして印刷されたりWebサイトに掲載されたりします。お披露目の際にはまたご紹介いたします。どうぞよろしくお願いします。

 

ところで、4月9日のセミナーはお陰様で満員御礼となりました。

御好評につき、別日での開催も予定されておりますので、決まり次第ご報告いたします。
申し込みできなかった方、参加したいけど日程があわなかった方、是非ご検討ください。

 

では、この春も皆様にとって良い季節になりますように。