チャットのモックアップ完成

By | 2008年10月29日

みなさん、こんにちは。

秋が深まり、気温もぐぐっと低くなってきましたが、お元気でお過ごしでしょうか?

うちの事業部も季節の変わり目で体調を崩す人がおりましたが、早めのケアでなんとか持ちこたえてます。皆さんも、どうぞご自愛くださいませ。

 

さて、先日お伝えしたライブ配信システムの機能追加でひとつ山場を迎えてます。

従来からリリースしていたVideoOptionにチャットや理解度ボタンやクイズを追加して、遠隔授業をよりスムーズかつ便利に(そして楽しく)学習してもらおうというのが、ひとつの趣旨なのですが、このモックアップが完成しました。

ちょっとだけ技術的な話をすると、今回はCometという技術を使ってます。

Comet・・・初めてお聞きになる方もいらっしゃるかと思いますが、 簡単に言うと、サーバ上でイベントが発生したときにクライアントにレスポンスをプッシュできる技術です。各受講者がチャットに書き込みを行ったとき、そのレスポンスを各クライアントがサーバに取りに行くのではなく、サーバにイベントが発生した時点でクライアントに配信できるので、無駄なリロードなどの処理も不要で、サーバ負荷もかけずに効率よくやりとりができるというものです。

詳しくは検索するといろいろでてきますので、そちらを参照ください。(例:Wikipediaの解説

 

うちの会社でCometを使うのは今回が初めてでしたが、わりとスムーズに利用でき、チャットのモックアップの仕上がりもまずまず実用的です。

まだ製品版に持ち込むためにはいくつか課題が残ってますが、今のところ「使える」技術だなぁと感じてます。なにより従来の方式に比べて、チャットがほぼ遅延なく、スムーズに反映されるってのがいいですね。

計画だと、まず今月中にこのCometを利用したチャットのモックを作成し、検証OKであれば、他の機能にも組み込んでいくという流れですが、今のところオン・スケジュールで進んでます。

乞うご期待

 

さて、まったくの余談ですが、先週の土曜日はうちの会社の合宿でした。

「合宿」はこの時期の恒例行事になっており、社員全員で集まって課題に取り組んだり、チーム対抗でゲームをやったりするものです。

ただ今年は「合宿」と言っても泊まりがけでなく日帰り、おまけにメイン会場が会社だったので、それでは「合宿」とは呼べないというご意見はごもっともです(笑) が、便宜上うちの社内では「合宿」と呼んでおります。ややこしいですね。

その「合宿」の中で、各事業部の発表というのがありました。これは会社のリーガルな発表会とは違い、各事業部のスタッフが「面白おかしく」事業部を紹介するというものです。

各事業部の発表を聞いて皆で投票し、成績上位のチームには豪華景品がありますという触れ込みで、各事業部とも力を入れて準備してました。

各事業部かなり凝ったつくりをしていて、さすがーーと感心しながら楽しく発表を見ていたのですが、さて、我らがプラットフォーム事業部の発表・・・ 

なんと2位! を獲得しました。いやー よかったです。うれしいです。

景品はグルメ券3万円相当。仕事の合間に「どこに食べに行くか」と相談中です。なんせITベンチャーなので、皆の意見を収集するのもWebサービス上で実施したりしてます。

いまのところ「もつ鍋」が最有力候補です。もつ鍋、おいしそうです。

About 吉田 自由児

ヒゲこと、株式会社デジタル・ナレッジ 代表取締役COOの吉田がお届けします。 弊社関連の情報だけでなく、eラーニング周辺の話題についても触れます。