展示会準備

By | 2009年7月7日

皆様、こんにちは。

今日7月7日は七夕。皆様は短冊に願い事を書いて笹につるしたりしましたか?
私はこれといって七夕らしいことはしてません・・・

先日、銀座に行った時、中央通りのあちこちに笹が設置されていて短冊にいろんな願いが書かれていました。

ああ、そういう季節だなぁと短冊に書かれた内容をちらちら見ていたのですが、そんな中に他とは色の違う短冊があちこちの笹にぶら下がってたのです。不思議に思って見てみると、これ、全部同一人物のものでした。

しかも全部違う願いが書かれていました。貪欲ですねぇ。
これだけ書くと神様のほうもどれを叶えればいいかわからないかと・・・

学習効果の観点でいうと、学習前にゴール目標を明確にしとくのとあいまいにしとくので学習成果に差が出て来るものです。
そういうわけで年に一度、願いを短冊に書いとくのはゴールを明確にするということで良いことでしょう。

でも、だからって、あまりいっぱい書いたり、明らかに他力本願(宝くじが当たりますように)の願いを書くのは、効き目がなさそうにも思えますが。

 

さて、前回もご案内の通り、今週は展示会が2件立て続けにあります。

明日からの「ヒューマンキャピタル2009」の準備部隊は今日のお昼から展示会場に行って設営準備を進めてます。

明後日からの「学習書・教育ITソリューションフェア」の部隊も、明日の搬入に向けて、今、ばたばたと準備を進めてます。

 

学習書・教育ITソリューションフェアの搬入準備の様子

こんな感じで箱に積めたり、抜けがないかチェックしたり。
(アスクルの箱に積めてるあたりが、手作り感満載でしょ)

今回の2つの展示会は限られた予算の中で行う手作りの展示ですが、その分、展示内容はこの日のために仕込んだネタをそれぞれリリースします。

どうぞ皆様お誘いあわせのうえ、両展示会にお立ち寄りください。

 

ヒューマンキャピタル2009
期間:7月8日(水)~10日(金)
http://expo.nikkeibp.co.jp/hc/200907/

 

学習書・教育ITソリューションフェア
期間:7月9日(木)~12日(日)
会場:東京ビッグサイト
http://www.edu-fair.jp/