各データセンタの対応について

By | 2011年3月15日

皆さん、こんにちは。ヒゲです。

報道の通り、今回の大災害の影響で、関東でも計画停電が実施されてます。
eラーニングはサーバからサービスが提供されており、
そのため電源供給ができないとサービスが停止してしまいます。
昨日、お客様にはメールにてお伝えさせていただきましたが、
現時点では各データセンタともに正常に稼動しており、
また、下記の通り、各データセンタともに非常用電源を確保しておりますので
現時点では問題ございません。
下記、各データセンタの状況について説明します。
・データセンタその1 ・・・ 弊社主要IDC(旧)
【所在地】東京都千代田区大手町
【計画停電】対象外
【非常用電源・発電機】あり/待機中
・データセンタその2 ・・・ 弊社主要IDC(新)
【所在地】東京都江東区塩浜
【計画停電】対象外
【非常用電源・発電機】あり/待機中
データセンタその3 ・・・ 一部顧客で利用
【所在地】神奈川県横浜市港北区
【計画停電】★対象地域
【非常用電源・発電機】あり/待機中
 ★計画停電が実施されても、サービスは継続して提供いたします。
「データセンタその3」については計画停電の対象地域となっておりますが、
現時点で非常用電源がスタンバイしており、
停電が発生したとしてもサービスは継続的に提供されます。
日本中が大変な中ですが、我々としてもできることを着実に行い、
皆様へ安定したサービスを提供し続けるよう努力します。
状況に変化があればお知らせいたします。
引き続き頑張っていきましょう!

About 吉田 自由児

ヒゲこと、株式会社デジタル・ナレッジ 代表取締役COOの吉田がお届けします。 弊社関連の情報だけでなく、eラーニング周辺の話題についても触れます。