The new iPad(新しいiPad)がやってきた

By | 2012年3月16日

皆さん、こんにちは。ヒゲです。

ホワイトデーも過ぎ、もう3月も半ばに差し掛かってきました。
だんだんと暖かくなり、天候さえよければここ東京でもコート要らずです。

さて、今日3月16日は、Appleファン待ちに待った日、iPadの新製品The new iPad(あるいは「新しいiPad」)の発売日です。
朝からニュースで銀座のAppleStoreに並んでいる人が映ったり、今回もそこそこ盛り上がっております。身の回りでも銀座に並んだ人がおり、昨晩から「寒いよー」というtweetが流れていました(笑)
弊社も発表の日にサイトから注文をしておいたのですが、発売日の今日、無事に届きました。
こういう新しいデバイスがくると、新し物好きの人が黒山のように集まってきます。
さすがに初代iPadを日本発売前にアメリカで入手したとき程の黒山はできませんでしたが
それでも開封の儀式の際にはそこそこ集まりました。
さぁーお立会い
というわけです。
箱から取り出してみた感想は・・・
    • iPad2と持ち比べると若干重たい気がする。
    • 横に並べると、ちょっと分厚くなっているのがわかる。
    • 後ろのカメラのレンズあたりが大きくなっている。


という変化を感じますが、見た目は殆ど前のiPad2と同じ。

Gizmodoで周りの人にiPad2とThe new iPadを渡して「どちらが新しいiPad」って聞いてみた」という記事が出るぐらいですから、まあそっくり、殆ど差はありません。


画面左からiPad / iPad2 / The new iPad

さて、電源を入れて、ちょちょいと設定をして使ってみると、一見同じように見える”The new iPad“のよさがしみじみ分かってきます。
能書きではわからないけど、かみ締めるとおいしさを実感する魚沼産コシヒカリのように、派手ではないけど、じわじわっと良さが伝わってきます。

感想を五月雨的に列記すると・・・

    • フォントがすごく綺麗! 特にアルファベットの”e”と”o”と”c”などの区別や、”i”や”j”が並んだ場合でも、はっきりと区別がつきます。その細かさはドットの集合体というより綺麗な印刷物のクオリティといっても過言ではありません。
      大量の文章を読むには圧倒的に新しいほうが有利です。疲れないし、変な意識をすることなくぱっと読めるので学習効果にも差がありそうです。
    • アイコンも綺麗! 特にiTunesのジーニアスの原子核みたいなアイコンを新旧で比べると、もうぜんぜん違います。iPad2はドットの集まりだなと感じますが、The new iPadは印刷みたいです。はめ込み合成? というほどのクオリティです。画面にぺたっと貼りついているようにも見えます。
    • 絵のジャギーがほとんどない! eラーニングのコンテンツをいくつか見てみました。PowerPointのスナップを取り込んで縮小表示させたコンテンツを見ていると、iPad2では文字がまったく見えないほどジャギーがひどいですが、the new iPadでは文字がくっきり見えます。システム何もいじってないのに。この差は大きいなと感じます。

      【追記】この差、結構大きかったので分かりやすく画面スナップ貼り付けておきます。

 

左がiPad2 / 右がThe new iPad これは弊社のVideo+の画面スナップです。
(しゃべっているヒゲの写真は無視してください・・・ 笑)


これだと分かりにくいでしょうから、画面右上のPPT部分を拡大してみると・・・

 

左はiPad2 / 右はThe new iPad ・・・ ほら、見た目がぜんぜん違いますよね?


    • オマケ)地図アプリの文字の見え方が違う 下の写真をごらんください。左がiPad2、右がThe new iPadです。それぞれ地図アプリで同じ場所を同じ縮尺で表示したものですが、The new iPadだけ文字やアイコンが大きくなっているのがおわかりいただけますでしょうか? The new iPadのほうが大きく表示されてますよね? おおよそ面積で4倍ほど差があるように見えます。モニタ解像度の違いをGoogle先生が理解してデータ処理を変化させているけど、アプリ側の表示でその違いを無視するように補間しちゃってる差なのかな? とは勝手な推測です。


左がiPad2 / 右がThe new iPad 「地図」アプリで同じ場所を同じ縮尺で表示しているがフォントやアイコンの大きさが異なる。

先日の発表でThe new iPadの内容が出たときに
「所詮ドットが細かくなっただけでしょ?」
と思ったのですが、実際触ると段違いにいいなと思いました。


特に文字ベースで勉強したり読んだりするのにはThe new iPadのほうが疲れないし効率が高まりそうな感じです。紙で本を読むのと細かさというレベルでは差は感じられません。
特に日本語より英文のほうが差が歴然だと思います。

これからiPadを買う方は、金額が下がったiPad2か最新のThe new iPadか、悩むと思います。

私なら多少の金額差があってもThe new iPadのほうを買います。
iPadは文字を読んだりすることが多いので、より文字の見やすいThe new iPadのほうが疲れないし、何より画面が美しいです。
なかでも文字を読むのがメインな用途の場合には、何をさしおいてもThe new iPadにするべきです。

私の自宅はiPad2ですが、うーん、買ったばかりなので、買い換えようとは思いませんけどね・・・


あ、そうそう。弊社のiPad対応商品、”KnowledgeDeliver for Smartphone“や4月2日サービス開始の”Video+“では問題なく動作しているのを確認しましたよ。
ご安心してご導入ください。