展示会の夏(ヒューマンキャピタル2010/教育ITソリューションEXPO)

By | 2010年7月9日

皆さん、(大変ご無沙汰しております)ヒゲです。

前回更新から一ヶ月ほど空いてしまいました。すっかりご無沙汰しております。
さて、夏といえば、海! 山! 
・・・ いえいえ、われわれにとっては展示会シーズンです。
今週は2つの展示会に同時出展しております。
ひとつめ:
ヒューマンキャピタル2010
【会期】2010年7月7日 ~ 9日 10:00-18:00
【会場】東京国際フォーラム
「企業の人材/組織戦略のための専門イベント」と銘打たれてますが、そのとおり企業内研修のeラーニングや教育が多数出展しております。弊社では「eラーニングプロデュース事業部」が企業内研修マーケットを担っており、この展示会に出展してます。
私も初日に行ってきました。弊社ブースではiPadや企業内研修に特化したソリューションを展示しております。
ふたつめ:
教育ITソリューションEXPO
【会期】2010年7月8日 ~ 10日 10:00-18:00
【会場】東京ビッグサイト
こちらは東京国際ブックフェアの同時開催のEXPOで開催されております。主に学校や教育機関向けのソリューションがメインです。弊社では「ソリューション事業部」が学校・教育機関様に向けたサービス提供を行っており、この展示会に出展しております。
同じく初日に行ってきました。iPadやKnowledgeClassroom、その他学校向けサービスを展示しております。
また、昨日は無料セミナーがあり、こちらの講演もしてきました。80名様ほどにお集まりいただき、盛況でした。ご参加いただいた皆様ありがとうございます。
ヒューマンキャピタルは本日までですので、今からお越しいただくのは難しいですが、教育ITソリューションEXPOは明日まで開催しております。こちらはブックフェアと同時開催で、こちらは一般の来場者も多いので、明日は大変混雑するものと思われます。
また、両展示会を見ての感想ですが、今年はiPadや電子書籍がとても多いのが印象的でした。企業内研修でもiPad、さまざまな使われ方をされてるんだなぁと思いました。少なくとも提供者側には魅力的なデバイスに写るのだと思います。
特に教育ITソリューションEXPO(もしくはブックフェア)は、電子書籍のオンパレード。iPadはもちろん、電子書籍を作るためのツールや新たなデバイスなどなど、新たな胎動を感じることもできます。とても広くて1日では見て回れないので、私は明日も(見る側として)行ってくる予定です。
さまざまな出版社さんが書籍も販売されているようなので、家族連れで行かれても楽しいと思いますよ。ちなみに私は明日、家族連れで行ってきます。
家族連れの「ヒゲ」を見かけたらどうぞお声がけください。
さて、これらが終われば、次は7月28日~30日に開催されるeラーニングワールドが控えてます。eラーニングワールドは全社イベントなので力が入ってます。今も実行委員会を中心に準備が着々と進められております。おそらく初めてごらんいただくものもいくつもありますので、ぜひこの機会にご来場ください。
※今回の両展示会、iPhoneで写真を撮ってきたのですが、自宅MacとシンクロしたときにデータがMacに取り込まれたはいいものの、その写真をiPhoneにシンクロし忘れて今手元にありません。
折をみてあとで写真いれておきます。