eラーニング戦略研究所 調査報告書ダウンロード

eラーニング戦略研究所
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インバウンド対策における語学教育に関する調査報告書

eラーニング戦略研究所は、全国の接客・観光サービスを提供する企業や行政の経営者、店長、教育担当者らを対象に、“日本人接客スタッフに対する外国語教育”を中心とした、インバウンド対策の現状と課題についてのアンケート調査を実施しました。

新入社員研修に関する調査報告書(2018年度)

eラーニング戦略研究所は、2018年6月、従業員数100名以上の企業で新入社員研修を実施している人事・研修担当者100名を対象に、アンケート調査を実施しました。

英語4技能教育とAI活用に関する調査報告書

eラーニング戦略研究所は、2017年11月、小・中・高校、塾・予備校で英語教育に関わっている教員・講師の方 100名を対象に英語4技能教育の現状と課題、英語教育におけるAI活用についてのアンケート調査を実施しました。

ラーニング研修と教育ビッグデータ活用に関する調査報告書

eラーニング戦略研究所は2017年7月、eラーニング研修を導入している企業・官公庁の人事担当者105名を対象に、eラーニング研修と教育ビッグデータ活用についてのアンケート調査を実施し、その結果をまとめた調査報告書を公開しました。

企業におけるVRの教育利用に関する調査報告書

eラーニング戦略研究所は、2017年4月、企業の教育研修担当者100名を対象にVRの教育利用の現状と課題についてアンケート調査を実施しました。

大学・専門学校におけるアクティブラーニング実施に関する調査報告書

eラーニング戦略研究所は、2017年3月、アクティブラーニングを導入している大学と専門学校の教員118名を対象にアンケート調査を実施ししました。

大学生の就職活動に関する意識調査報告書

eラーニング戦略研究所は、2016年6月、就職活動を行っている大学生を対象に就職活動に対するアンケート調査を実施ししました。

派遣社員のキャリア形成と能力開発に関する意識調査報告書

eラーニング戦略研究所と株式会社N-Academyは、2016年2月、派遣社員100名を対象に、キャリアアップに対する考え方や派遣会社の教育訓練体制、改正労働者派遣法についてアンケート調査を実施しました。

小中高におけるICT活用に関する意識調査報告書

デジタル・ナレッジが運営するeラーニング戦略研究所と株式会社Z会ラーニング・テクノロジは、2015年10月、ICTを導入している小中高の教員100名を対象に、ICT活用状況についてアンケート調査を実施しました。

アクティブラーニングに関する意識調査報告書

アクティブラーニングに関する意識調査報告書

デジタル・ナレッジが運営するeラーニング戦略研究所と株式会社Z会ラーニング・テクノロジは2015年10月、アクティブラーニングを導入している小・中・高校教員100名を対象に、アクティブラーニングの実施状況について共同でアンケート調査を実施しました。

反転授業に関する定点調査報告書<2015年>

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2015年4月に高校教員、大学教員を対象に反転授業に関する調査を行い、2014年に実施した同調査結果と比較した定点観測を行った。

看護師のeラーニング研修に関する調査報告書

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2015年5月に看護師・准看護師100名を対象にeラーニング研修の実施状況についてのアンケート調査を行った。

オンライン映像教材による社会人学習に関する意識調査報告書

2015年3月にオンライン映像教材で週1回以上学習している社会人100名を対象に、オンライン映像教材による社会人学習についてのアンケート調査を行った。

看護師の研修に関する意識調査報告書

kango-kensyu

2015年3月に看護師・准看護師100名を対象に、研修についてのアンケート調査を行った。

オンライン英会話の利用者に対する意識調査報告書<2014年>

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2014年9月にオンライン英会話サービスを利用している人100名を対象に、オンライン英会話サービスの利用実態の調査を行った。

ビデオ教材(映像コンテンツ)の教育利用に関する定点調査報告書<2014年>

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2014年9月に小中高、大学・大学院、専門学校、予備校・学習塾の教職員・経営者を対象に、動画コンテンツの利活用状況を調査し、2012年に実施した同調査結果と比較した定点観測を行った。

小・中・高校生のパソコン(タブレット)・インターネットを利用した学習に関する定点調査報告書<2014年>

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2014年9月に小中高校生の保護者を対象に、家庭学習における子供のPC・ネット利用状況を調査し、2012年に実施した同調査結果と比較した定点観測を行った。

高校3年生に対するMOOC(大規模オンライン公開講座)に関する意識調査報告書

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2014年6月に全国の高校3年生100名を対象に、大規模オンライン公開講座「MOOC(ムーク)」に関するアンケート調査を行った。

MOOC(大規模オンライン公開講座)に関する意識調査報告書

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2014年6月に大規模オンライン公開講座「MOOC(ムーク)」を知っている・名前を聞いたことがあると答えた100名を対象に、MOOCに関するアンケート調査を行った。

社会人のeラーニング学習と学習記録の活用に関する調査報告書

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2014年3月に全国の高校教員、大学教員計100名を対象に、反転授業に関するアンケート調査を行った。

高校教員、大学教員に対する反転授業に関する意識調査報告書

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2014年1月に全国の高校教員、大学教員計100名を対象に、反転授業に関するアンケート調査を行った。

動画教材の利用に関する意識調査と動画教材の学習効果検証報告書

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2013年10月に全国の20歳以上の男女100名を対象に、動画教材の利用に関するアンケート調査と、 2種類の動画教材による学習効果検証を行った。

学習アプリ(ソフト)の利用に関する意識調査報告書

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2013年7月に全国の学習アプリ(ソフト)利用者計100名を対象に、学習アプリ(ソフト)の利用に関するアンケート調査を行った。

塾における授業と教材、IT活用に関する意識調査報告書

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2013年6月に全国の塾講師計100名を対象に、塾における授業と教材、IT活用に関するアンケート調査を行った。

高校生に対する授業と教育ITに関する意識調査報告書

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2013年5月に 全国の高校1~3年生計100名を対象に、授業と教育ITに関するアンケート調査を行った。

小・中・高校、大学におけるゲーミフィケーション活用の意識調査報告書

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2012年10月に全国の小・中・高校、大学教員計109名を対象に、教育現場におけるゲーミフィケーション活用 についてアンケート調査を行った。

教員のタブレット端末の教育利用に関する定点観測意識調査報告書<2012年>

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2012年7月に、全国の小・中・高校、大学教員計100名を対象に、タブレット端末の授業利用に関するアンケート調査を行った。

小・中・高校生のパソコン・インターネットを利用した学習に関する意識調査報告書

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2012年6月に、小・中・高校生の保護者(母親)100名を対象に、PC・インターネットを利用した学習に関するアンケート調査を行った。

企業における動画活用及びインターネット動画配信利用に関する意識調査報告書

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2012年4月に、全国の22歳以上の社会人(管理職以上)計300名を対象に、企業における動画活用とインターネット動画配信利用に関するアンケート調査を行った。

韓国におけるデジタル教科書導入に関する意識調査報告書

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2012年2月に、韓国の小・中・高校の教員 計99名を対象に、デジタル教科書の全面導入についてアンケート調査を行った。

ビデオ教材(映像コンテンツ)の教育利用に関する意識調査報告書

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2012年1月に、全国の小中高、大学・専門学校、予備校・学習塾の教職員ら計118名を対象に、いま注目を集めるビデオ教材(映像コンテンツ)の教育利用の実態についてアンケート調査を行った。

製造業の技術教育におけるeラーニング利用に関する意識調査報告書

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2012年1月に、全国のeラーニングを利用している製造業の経営者・役員および従業員計49名を対象に、技術教育におけるeラーニング利用の実態についてアンケート調査を行った。

SOHO事業者・在宅ワーカーへの 業務委託に関する意識調査報告書

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2011年9月に、全国の会社経営者・役員・団体役員、会社員・団体職員、公務員100名を対象に、 SOHO事業者・在宅ワーカーへの業務外注の実態についてアンケート調査を行った。

iPadを活用した学習の効果検証報告書

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2011年7月に、電子書籍を活用した教育スタイル創造研究会と共同で、専門スクールデジタルハリウッドのWebデザイナーの受講生に対してアンケートを行い、紙テキストを使用した通常クラスと、iPadによる電子テキスト・映像教材を使用したクラスとの比較調査を実施し、iPadを活用した学習の効果検証を行った。

東日本大震災の教育への影響に関する意識調査報告書

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2011年6月に、小・中・高校生の子どもを持つ保護者100名に対してアンケートを行い、東日本大震災とそれに伴う計画停電による子どもの通学や教育上の影響等に関するアンケート調査を行った。

東日本大震災の事業への影響とテレワーク(在宅勤務)導入に関する意識調査報告書

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2011年5月に東日本大震災により“事業や経営に影響を受けた”とする全国の経営者および経営に携わる役員計100名を対象に、震災の影響とその対応策、さらには、震災後注目を集めているテレワーク(在宅勤務)導入に関するアンケート調査を行った。

社会人の“今後挑戦したい学習内容と学習手法”に関する意識調査報告書

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2011年3月に、25~35歳の社会人計100名を対象に、今後挑戦したい学習内容と学習手法に関するアンケート調査を行った。

2011年に取り組むべき経営課題に関する 意識調査報告書

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2011年2月に、全国の経営者および経営に携わる役員計103名を対象に、経営課題に関するアンケート調査を行った。

企業等の研修担当者に対する2011年度新入社員のタイプと研修に関する意識調査報告書

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2010年12月に、全国の従業員数・職員数500名以上の企業・団体等に勤める研修担当者計100名を対象に、2011年度新入社員のタイプと研修に関するアンケート調査を行った。

教員のタブレット端末の授業利用に関する意識調査報告書

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2010年11月に、全国の小・中・高校教員、大学教員計100名を対象に、タブレット端末の授業利用についてアンケート調査を行った。

教員の来年度ICT予算に関する意識調査報告書

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2010年10月に、全国の小・中・高校教員、大学教員計100名を対象に、来年度のICT予算についてアンケート調査を行った。

企業における研修担当者・受講者の意識調査報告書

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2010年8月に、全国の従業員数・職員数500名以上の企業・団体で働く研修担当者及び研修受講者に、研修についてのアンケート調査を行った。

教員に対するiPadの意識調査報告書

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2010年6月に、全国の小・中・高校教員、大学教員計100名を対象にiPadについてのアンケート調査を行った。

2010年新社会人の学習に関する調査報告書

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2010年4月に新社会人となった大学卒100名にeラーニングに関する意識調査を行った。

iPadに関する意識調査報告書

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2010年5月に100名にiPadに関する調査を行った。

デジタル・ナレッジ開設記念式典報告

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1995年の設立以来、「日本で始めてのeラーニング技術専門企業」として、企業や学校、大学など200を超える機関に対し、eラーニングシステムやコンテンツ制作、コンサルティングを提供してきたデジタル・ナレッジが、西日本支社を開設した。西日本支社開設に先立ち、2008年8月29日に開催された開設記念式典の様子を報告する。

八洲学園大学調査報告書

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日本初のネット大学である「八洲学園大学」について調査を行うと共に、2008年3月までの運営実態について調査を実施した報告書

研修認定薬剤師制度インターネット研修調査報告書

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株式会社テイク・グッド・ケアが提供している、インターネット薬剤師生涯教育講座「ファーマストリーム」について調査を行うとともに、2007年12月までの運営実態について調査した報告書

伊藤忠テクノソリューションズ調査報告書

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伊藤忠テクノソリューションズ株式会社では、これまでの一斉教育型eラーニングも活用しながら、従業員一人ひとりが情報発信する新しいeラーニングの試みが始まっており、同社のeラーニング導入状況と従業員による情報発信型eラーニングについて調査を実施した報告書

不動産証券化専門家養成eラーニング調査報告書

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不動産証券化協会が提供している、「社団法人不動産証券化協会認定マスター養成講座」について調査を行うと共に、2007年8月までの利用実態について調査した報告書

オンライン音楽レッスン調査報告書

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潜在的な楽器演奏人口へ音楽レッスンの機会を広げる「ヤマハ ミュージック レッスン オンライン」についての調査に加え、2007年7月までの利用実態を調査した報告書

教職員ICTスキルアップ教育調査報告書

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教職員のICTスキル向上の機会を広げる「ICTスキルアップオンライン」について調査分析を行うとともに、2007年6月までの利用実態について調査した報告書

eラーニングにおけるコミュニケーション戦略

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学校の教室で行われているeラーニング活用授業の実践例から、同期・非同期の電子的コミュニケーションを比較すると共に、リアルタイムコミュニケーションの有効性をコミュニケーション進行役の重要性について調査した報告書

IPAライブ研修調査報告書

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IPAの実施するIT人材育成支援事業としての「ライブ研修」の現状について調査分析を行うと共に、これまで主流であったオンデマンド型eラーニングとの相違点などについて調査した報告書

韓国eラーニングビジネス調査報告書

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韓国のeラーニングビジネス、特に中学生向けサービスの現状について調査分析を行うとともに、日本のeラーニングとの相違点などについて調査した報告書

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